つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

vs CPUでVeryHardに勝った!

とうとう、ガチでベリーハードのCPUに勝ったよ!…ZvsZですが。


普通のオーダーで、Poolのあと、すぐに資源地に2Hat。
ガス作って、Pool出来たら即座にQueen生産。
Queenを予約した時点で、OL生産中で、Supplyが18/18な感じかな?広いMAPなら、2Hat>Poolもありかも。ただし、Queenの登場が遅くなり、卵を受け付けるのが遅くなるから、小さなMAPでは致命的になる可能性がある。というか、Queen、最初から作れるようにしてほしいぞ。バランス的に、わりとマジで。


2Hat目が完成したら、急いで坂あたりにSpineを建てる。
距離の近いMAPだと、敵CPUはこのSpineが完成するかしないかのあたりで来るので、何とか粘って、10くらいのZergling+QueenとSpineを使いつつ追い返す。Spineは本拠地で作って、移動させてもいいかも知れない。

逃げていったら、ドローンを生産しまくり、急いでガス多めにして、Lair進化>Spire。ガスを使用するのは、Zerglingの速度UP。Liar進化、Spireと、アップグレードのみ。残りは全てMutaにつぎ込む。他にガスなんて、まわす余裕ねぇ!
次からHydraが来るが、Mutaは来るかも?なので、Evolutionも建て、念のためSporeを建てておくといいかも。Muta間に合えばそれでいいけど。


こちらのMutaが出るかどうかで第二波。Spine2と、SporeとZerglingで押し返す。この時点でCPUはHydraかMuta(もしくは両方)がいて、かなりの量のRoachいる。ガスはもうMutaのみにつぎ込むのがベター。

これを押し返したら、あとはもう、4ガス回してひたすらMuta、余ったLavaはZerglingとOL。このあたりでミネラル余りまくってくるので、余裕ができ次第、Hatを建てまくる。このあたりで、地上ユニットの防御力と、航空ユニットの攻撃力を上げておくと良いかも知れない。


Mutaを貯めているあたりで第三波だが、うまく貯めていれば、第三波が来る前にZergling+Mutaで押し込める。敵CPUはこのあたりで拡張を始めるので、このあたりが勝負の分かれ目。


で、ある程度溜まったら進軍。CPUはRoachがめっちゃ多いが、Mutaなら一方的に攻撃可能だから、Mutaが増えてくれば、敵のMutaやHydraを駆逐して、一方的に攻撃出来るように。Hydraが混じっているものの、Hydra(笑)なので、けっこうあっさり溶けていく。地面に潜るのを多様するので、一匹Overseerを連れて行くといいかも知れない。


こんな感じで勝利。もちろん、ひたすら卵を植え付けるのは忘れない。
もう少し上手く内政できれば、第二波の直後にカウンター出来そうではある。第三波でカウンター出来ないと、敵は2つめの拡張を始めているので、勝ち目は相当薄くなると思われる。


で、そのあと久々にTerran使ってみたら、さっぱり使いかた忘れてCPUにフルボッコ。というか、Supplyが詰まる詰まる。Zだと、サプライ詰まっても、ユニット生産からOL予約すればいいだけ、あとでLava貯めて一気に作れば良いだけなので、そう考えれば、Zは楽かも知れない……。


ま、まあ、あとはVeryHardのTとPに勝つだけだ…可能なのだろうか……。