つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

マルチで敵AI相手にCoopで練習中

Zerg使ってたんだけど、なんか無性にシムシティしたくなって、Terranをプレイしたりしてる。いやー、Zergと何もかも違って面白いね!なにより、Marineで対空出来るのが良い。MMMでいくと、いつの間にかMarineがいつも全滅してるけど、これはミクロ操作で後ろになるようにすべきなんだろうなぁ。

なお、基本使用しているMMMオーダーに関して、とても素敵な動画があったので、リンクを張っておく。
surapopのStarCraft2のOrder説明、TvT編その1「Normal1:1:1」大百科
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12390120


いやぁ、本当に勉強になる。何度も見直して練習中だが、当然ながら、なかなか簡単には出来ない。BunkerとRaven出すのがポイントなのかな。でも、VeryHardのCPU相手にする場合は、Starport出さずに、Barrack作って兵をださないと、勝てそうにない気がするな…。Vikingは、丘の上の敵相手などに視界確保の意味もあると…なるほどなぁ。

HardのCPU相手に3v3で、気楽に…と思ってたら、メンツによって最初のラッシュが回避出来たり出来なかったり。

敵CPUは、まとまって一斉に攻めてくるのが、もはやイジメ。最初さえ回避できれば、あとは何とでもなるっぽいが、この最初が厳しい。Protoss使いのお花畑率は異常。自分T、P、Pで、最初のCPUラッシュの時、全然兵がいないなぁと思ったら、一面お花畑になっていた。

次はProtossも練習するか…とProtossでCoopしたら、Random使いがProtossで、一人でCPU全員をCanoonRushで沈めていた…ポカーン。ゆっくりシムシティできたから良いんだけどね…うん。


…しかし、本当に日本人と出会わない。時々ローマ字表記の名前の人がいて聞いてみたりするけど、外国人ばかり。寂しいなぁ……。