つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

Very Hard Terranの悪夢。

か…勝てない…Tは悪夢すぎる…。ちなみに、VeryHardのPには勝てた。やっぱり、勝負の鍵はBanelingでした。Zergling・Baneling・Roach。出会い頭Roachで受けて、BaneでZealotとStalkerを吹っ飛ばして、イモータルをZerglingって感じ。びっくりするくらいイモータルが出る。Zerglingいないと何とも出来ん。


…だが、T、テメェは駄目だ!


リプレイ見てみると、序盤からMuleによるブーストで圧倒的資源差がつき、こちらが軍量で勝っているのに、出会った瞬間確実にお薬決めたMMMに一瞬で蹴散らされる。こちらは建物一つたてるのにもドローンつかってるんじゃ! Mutaを出そうがRoachをだそうが、歯が立たぬ! CPUは、出会い頭、確実にお薬決めてくる。このMMMの強いこと、強いこと。ちゃっかりMedivacで回復してるしね…。
唯一勝てそうだった勝負、BaneでMarine始末して、MutaでMarauder倒そうとしたら一杯いたはずのMutaが全滅してる。何で負けてるのかと思ったら、Ravenがタレット落としまくってるの。一気に4個とか、どうしろと。

Baneてんこ盛りで、最初は撃退可能だが、こっちも兵力減って、結局ズルズルと一進一退。2ndを建てられると、圧倒的差で追いつかなくなる、の繰り返し。

孤島にタレット無いままBC建ててたんで、Mutaでハラスしたら、まさかのMedivacによるMarineドロップ。どんだけ賢いんだ、CPU。
残るは、決死のカウンターか、Mutaでハラスか、Nydusで裏口攻撃か…ハラスの練習に丁度良いか。少し心が折れそうだ。


…と書いていて気付いた。Mutaを出そうがRocahを出そうが駄目なら、Zergling+Banelingのみで行けばいいんじゃないか!?



結果>勝利。


MarineとMarauderをBaneで溶かして、シージモードのタンク3体をZerglingで蹂躙したときは脳汁が出たね。

まあ、なんだか釈然としないが、対戦時間13分とガチって勝利だからチーズではないよね!


ちなみに、Insaneで5分以内で勝て!のアーカイブは、ProtossのCanon Rushでゲットした。なにこのCanonRushの強さ……お手軽かつ凶悪。あまりにもお手軽すぎて、システム的にどうなの?と思ってしまうほど。6poolのような操作量もいらないし…マルチプレイやったら、絶対に遭遇しそうだな。Zの6poolでは、なかなかCPUが降参してくれなくて、最速5分4秒だった…まだまだ操作量足りないな。