つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Gothic3をプレイする。

SteamでArcaniA:Gothic4が発売されていた。しかも+10$で、Gothic123全部プレイできるのもある。相変わらず外国はこういうところの判断がいいのが好きだ。

ArcaniA:Gothic4が気になったが、そういえばいつぞやのセールの時に買ったままだったGothic3を全くプレイしていなかったのを思いだした。名作らしい。ただし、発売当時はバグだらけでとんでもなかったけど、パッチで名作に生まれ変わったらしい。

ちょっとやってみるかと思って、色々調べてみたら、なにやら非公式のファンパッチがあるらしい。1.74らしく、探してみたら、なんと900M近くサイズがあった…びっくりした。すごい量だ。スチームでは、確かバージョンが1.6くらいで、そこに直接これを上書きしたらちゃんと動作したのでOKっぽい。Steamでは、インストール先がちょっとややこしいけどね。
そして、とりあえず動作をしているのを確認してから、有志が作ってくれてた日本語MODを入れた。会話は自動的に進行していくので、日本語無いと、さすがに理解できない。ありがたい限りだ。


プレイしてみて、戦闘はWitcherみたいな感じだと思った。こっちも積みゲー?だけど。でも、Normalでも戦闘がハードだった。どうせだからとAlternativeで始めたんだけど、この辺りが原因かな? 初プレイなので、どこがどう変わったのか分からないけど。


感想としては、操作性も上々で、かなり面白い。でも、これ、きっといろんな所でパッチが直してくれているんだろうな。OblivionとWitcherを足して割ったようなオープンワールドRPGって感じだけど、序盤から死にまくる。なんというマゾゲー。

序盤のクエストで、イノシシを倒せ!ってのがあって、何も考えずに向かったら四匹にフルボッコされて即死して笑ってしまった。こういうのが好きな人にはたまらないだろうな〜。とりあえず、すぐにカッパーさんを仲間にできたので、彼を盾にして戦わないと、とても一人ではやってけない状態が続いている。主人公(笑)。


しかし、相変わらず海外ゲームはオッサン臭い。だが、それがいい
海外のファンタジーRPGでは、まず初めての人はOblivionがオススメかな。MODてんこもりで、これだけでもかなりの間遊んでいられるけど、ちょっと気分転換や違うゲームをやりたくなったらGothicやWitcherってのがいいかも知れない。DragonAgeもオススメだが、こちらはちょっと毛並みが違うしなぁ。



とりあえず、来週にはFallout:Vegas出るし、DeadRisingもRed Deadもまともにプレイ出来てないので、どうしようか。面白そうなんだけどなぁ。