つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout:New Vegasプレイ日記1

ぼちぼちとプレイ中。


Geforceの新しいドライバが来てて、Vegasに対しても色々と修正されたらしい。Geforce使いの方は是非入れてみては。自分はプレイ中、チラチラと画面に表示されてた白い点や黒い点?が表示されなくなった。あと、プレイしながらマルチモニタでタスクバーを開いていたら、ディフォルトではCPU4コア使っているみたいだ。

ところで、最初から強いショットガンとレザーアーマー持っているなぁと思っていたら、これ、予約特典だったんだな。まあ、店をチェックしていけば、そのうちもっと性能の良いレザーアーマー買えるけどね。で、なんか見飽きてきたので、GECK使って、同じ性能でFalloutの時のお気に入りだった服の外観だけ移植してみた。操作方法全く変わらなかったので、楽勝だった。


まずスタートして、マップ北東にVegasの街が見えるが、すぐにそちらに向かおうとするとデスクロー様が山ほど待ち構えていて無理…。ちなみに、サソリとか、アリとか装甲堅い近接攻撃の敵は、序盤はスキル低くても近接武器で殴ると良い。銃よりよっぽど楽に処理できる。しかしGeckoが可愛い。


で、メインクエストに沿って、南のPrimmにいって、クエストこなしつつ南東のNipton>北東のNovac>北東のBoulerCityという感じに遠回りで進んでいくのが本来の道筋っぽい。Victorが行くところ行くところ現れるのには笑った。
あと、散策してたらBoulerCityの北西でVeronicaっていう女のコンパニオンが仲間になった。コンパニオンには専用ウィンドウが出来て、操作がかなり分かりやすくなっていた。


メインクエスト中心でやってるけど、SpeechやBarterを上げておくと、それだけで解決していけるクエストも多い。あと、女キャラならBlackWidowやもう一つレベルの高いアレを覚えておくと、色々解決方法が増えて面白い。まあ、ロールプレイする限り、なんだかなぁ…な感じなのが多かったので、実際にはほとんど使ってないけど。

Vegasにはいるには2000Capが必要で、ほとんどの人は、メインクエストをやっていると最初にぶつかる壁なような気がする。色々解決方法ありそうだけど、自分は周囲を散策していろんなサブクエやっていったら結構すぐにCap溜まるので、それで入った。

Vegasに入って、宿敵?のアイツを始末すると、そこからシナリオが大きく2つに分かれるようだ。自分は、前作のラスボスを彷彿させる側についた。次プレイする時は違う方向かなぁ。


…というか、クエスト増えすぎ。サブっぽいのから消化していこうかな。