つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

GSLの決勝戦を観戦。

Cool…もとい、Fruit Dealerつええええ。

Zergというより、これは、Cool自体がOPだ。全Zerg使いの目標になるとは思うが、多分、誰も追いつけないだろうというレベル。


このまま4連勝のストレート勝ちかな、と思ったら、まさかの4回戦は敗北。ちなみに、出していたのは、まさかのHydraさん。5戦目勝って、Coolが優勝。

Zergで優勝とか、これは快挙。

Nydusを使ってクリティカルヒットしたり、とにかくInfestorの使い方が上手かった。Baneを分けて操作して、OLに乗せて爆撃したり。シージタンク密集地帯に落とすと、Baneだけでなく、タンク同士の同士討ちも狙えたんだね。そこまでは思いつかなかった…すごいなぁ。Hydraさん以外、全ユニットに見せ場があった。Hydraさん以外は……。

これは、これからのZerg使いの指針となりそうな戦術だった。やはり、vs Tには即2Hatが鉄板っぽいけど、P相手には、いきなり6poolぶつけて相手を揺さぶって勝ったりしてたから、やはりZでは、Pとはまともに戦えないと思っているのかな。


…ところで、みなさんは覚えているだろうか?

掲示板で発見した、ZのTに対する戦術フローチャート
http://www.gliffy.com/pubdoc/2229946/L.png

右下あたり:Hydra>LOL


さすがのCoolでも、Hydraだけは、どうにも出来なかったようだ。


結論:Hydra>LOL


いや、でも、P相手なら、Hydraどうなのか……と考えた時、コロ助に蒸発させられるビジョンが浮かんだ。いくらなんでも、このコストでHPが80とか冗談としか思えないよなぁ…