つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

日本では、対人より協力プレイゲームが流行るようだ。

…ということが分かった。

知り合い同士で対人ゲームで勝負して、日本で言うところの空気を悪くするくらいなら、モンハンやって一緒に協力したほうが盛り上がるし楽しい。

同じ対人でも、レースゲームとか気楽に出来るものはいいが、本当にガチになってしまうゲームとして難易度が高いRTSは、娯楽としては敷居が高すぎる。確かに、自分も友人とRTSするくらいならモンハンするなぁ。これが、日本人の国民性なんだろうな。

多分、お手軽な携帯ゲームでモンハンが流行る以上、PCゲーム主体のRTSとかは流行らないだろう。これは断言出来る。日本人は、相手と競争するより、協力するほうが得意で効率も高いのは歴史からも明らかだしね。それが弱点でもあるのは、今の日本の外交を見れば明らか。国のトップなんだから、もっとなんとかしてくれ…。

それに、知り合いの中で対人好きな人は、PS3のFPSばっかりやってる。そもそも、インターネットやメールは携帯やPS3で出来るから、高価な3Dゲーム用PC作ってまでとは思わないみたいだし。


……というか、知り合いが全員MHP3をすでに予約していた。

「…あれ、まだ予約してなかったんだ。遅れてるね〜(プゲラ」ということで、近所のゲーム屋に行ってみたら、すでに予約一杯で終了していた。どんだけ…。


仕方ないので、e-capcomで色々と特典付きのを予約しておいた。