つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

StarCraft2のカスタムゲームで遊ぶ。

Fallout:New Vegasがでるまで何をしていたかというと、StarCraft2のマルチCOOPモードでVeryHardのCPU相手に練習してたり、CustomGameを色々プレイしていた。

3v3のVeryHardはやっぱりきつい。まともにやって勝てたのは数回くらい。こちらのチーム内にProtossがいて、CannonRushを仕掛けてくれると、序盤Cannonで引きつけてくれている間に兵力を整えて、こちらの兵がたまり次第残り2名の同時ラッシュで楽勝だが、まっとうな勝ち方とは言えないしなぁ…。まあ、自陣Cannonとシージモードタンクで持ちこたえてからカウンター勝ちも結構あるが、常にProtossに頼り過ぎる結果になってしまっているのが辛い。

Terranをつかっているけど、自分の腕では3RaxからのMMオーダーじゃないと、CPUを追い返せない。即シージタンクは、入り口閉鎖して敵CPUが来たらすごい効果的だけど、3v3ではこちらに来るとは限らないのが辛い。あと、シージタンクを連れて攻め込む場合、本当にマイクロ必要になって困る。移動先をScanSweepか偵察兵で確認しつつ進軍しないと、敵と鉢合わせになって目も当てられない結果に…。ちゃんとヒットするとすごい効果的なんだけど、マイクロで上手く使えないなら、普通にMMMの方がいいっぽいなぁ。


TerranでReaperハラス、ZergでMutaハラスばっかりする人も多いけど、敵兵にダメージを与えることが出来ず、とんでもなく溜まっていくので、自分が上手く敵軍を処理できればいいが、そうでないと最終的に押し負けが多い。ハラスしていると、敵兵の行動がうろうろしまくって予測不可になるが、なかなか攻めてこないので、その分兵が溜まりまくるという…。


あとは、Nexus Warsばっかりやっていた。

めっちゃ面白いね、コレ。いろんな外人さんがいて面白い。FUCKばっかり言っている人とか、ユーモアたっぷりな人とか。しかし、序盤から、色々やかましく指示ばかり出してくる外人の地雷率はガチ。上手い人と組むと、しばらく普通に進めて、敵の兵構成を判断して的確な指示を出してくれる。


色々な作戦を見たけど、一番面白かったのは、上をCanonで防衛のみ、4人で下に集中だった。最終的に、味方がThor出し過ぎて、下のこちらがユニット詰まりに詰まって進まず、普通に上が押されて負けてという見事なくらい笑える負け方だった。負けたこちら側も何とも言えぬ笑える空気が漂っていて楽しかった。

Terran使っていても、どうしてコレで負けるんだというときは大体Void負け。試しにVoidにしてみたら、めっちゃ強かった。アップグレードすると、鬼の堅さになるんだなぁ、これ。