つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

World War Z をプレイ COOP全クラス30達成

EPICストアで年末時のセールでものすごい特価で売っていた「World War Z」。思わず買ってからようやくCOOPの全クラスを30に出来ました。

 

このゲームはWorld War Zという映画を題材にしたゾンビわらわらCOOPシューターゲームです。最大4人でオンラインプレイ可能です。PvPモードもありますが、こちらはやってません。

f:id:hiirosou:20200208202656j:plain

このゲームは前々から少し気になっていたんですが、EPICゲームということで少し敬遠気味でした。しかし、あまりの安さにとうとう…PC版は日本語がありませんが、自分は特に困ってません。

  

このゲームをプレイ動画で見たとき、ものすごいゾンビの量に笑いましたが、実際にプレイするとものすごい量のゾンビが想像以上にとんでもないレベルでわさわさしていて驚きました。

f:id:hiirosou:20200208210901j:plain

f:id:hiirosou:20200208203317j:plain

ゾンビの群れが全力で走って襲ってくるのはまさに圧巻の一言。

 

最初に思ったのは「こんなにゾンビが出て処理は大丈夫なのか」という所。従来のゲームなら処理落ちしまくってとんでもないことになります。

どうやらスウォームエンジンという大量のゾンビを描画するための専用エンジンを作ったそうでこのクオリティでゾンビがわらわら来ても、多少の処理落ちでほぼ問題なく動作。このゾンビの量なのにPS4でも問題なく動作しているらしいので、開発会社は相当な技術を持っているようです。

 

色々なゾンビゲーをしてますが、いつも思うのは「お前(ゾンビ)ら硬すぎだろ」ということ。弾丸を数発打ち込まないと死なないゾンビばかり。ゲームの処理上、あまり数は出せないため一体一体を固くすることでバランスを取っているのは分かりますが、銃弾を何発も撃ち込まないと倒れないのにはいつも違和感を感じてました。

そこにこのWorld War Z。特殊ゾンビという例外はいますが、基本銃で撃てば死ぬ?という安心バランス。やっぱりゾンビゲーはこうじゃないとと思います。

 

このWorld War Zですが、ゲームは発売からしばらく経って頻繁なアップデートを重ねており、現在は4つの国のMAPで計14ステージをプレイ出来ます。その中にはなんと東京もあります。

f:id:hiirosou:20200208205929j:plain

でも音声はすべて英語ですけど。

海外ゲーによくあるなんちゃって日本ではなく、それなりにちゃんと再現されています。これでも日本で出す予定ではなかったそうで、最初のストーリーにもキャラクターに日本人がいたりで開発には相当な日本好きがかなりいそうです。

 

全体的なボリュームは程々と言った所ですが、繰り返しプレイが楽しめるよう非常に良く練られて作られているので何度でも繰り返して遊べます。

1プレイは大体15分未満。基本は進んで大群バトル。進んで大群バトルと言う感じでサクサク進むので気楽にプレイ出来ます。失敗してもちゃんと経験値とお金が貰えるのがこのゲームの良いところだと思います。

  

現在のレベルはこんな感じ。

f:id:hiirosou:20200208204250j:plain

全6クラスをレベル1からレベル30へ。1レベルから29までを6回レベル上げたということで1+174で175レベルです。

 

 このゲームは色々細かいところはありますが、基本は覚えゲーです。最初は必ずEASYソロで全MAPクリアしましょう

予習もなしにオンに行ったら道に迷い、ギミックも分からず、ウロウロしてゲームが進まず他のプレイヤーにブチ切れられます。ゲームが進まずキレた上級者に撃ち殺される初心者をオンで度々見かけました。

攻略順を覚えるのに最初はソロで一通りEASYでクリアしましょう。オフラインでも自分以外の3名は自動BOTでしっかり戦ってくれるため、EASYは楽勝です

 

あとはオンラインでプレイしているとレベル999のプレイヤーに必ずと言っていいほど遭遇しますが、あれってやっぱりチーターなんですかね…

オンラインでは通信速度の都合上、近い国の人とマッチングしますが、大体韓国か中国で名前が文字化けしている感じです。名前文字化けでメディックやっていると誰が誰だか分からないのでフィクサー安定になりました。

 

ゲーム的には間違いなく名作。

ぜひこのソンビワラワラ感は実際にプレイして体験してもらいたいと思いますが、EPICゲームなのがちょっと、うーんという感じ。