つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Grim Dawn 初めてプレイする人へのビルドのアドバイス

現在販売されているハック&スラッシュのトレハンゲーとしては屈指の名作と言えるGrim Dawn。ついに本編+DLCセットがDefinitive Editionとして販売、このセットはセールでもいい感じに値引きされるようになりました。

store.steampowered.com

Grim Dawnの大型DLCはおそらく完了。今後セールで買うユーザーが増えると思うのでGrim Dawnを初めてプレイする人にアドバイスの記事を書きます。

 

この記事はあくまでこのBlogを書いている自分の考えによるもので他の方とは違う部分も多いと思います。なるべくいいアドバイスになるよう書いていますが、そうでない部分も多いかもしれないので注意してください。

なおカラフル日本語+複数フォント導入記事を前回書いているので、それも参考にしてください。

Steamでゲーム起動時3つのうちからどれを起動するか聞かれますが、特に問題がない限り64ビット対応のx64(おそらく中央)が一番安定するので選んでください。

 

スタートキャラのプレイスタイルを決める

Grim Dawnのキャラクターはマスタリーと呼ばれる職業を2つ選択して、その組み合わせがキャラの職業(クラス)になります。

f:id:hiirosou:20200116130725j:plain

マスタリーは6+DLC追加の3で9つ存在しており、この2つの組み合わせで近接職にも射撃職にも魔法職にも召喚職にもなります(2つめのマスタリーはレベル10から)。

この2つのマスタリーの組み合わせてプレイヤーの職業(クラス)が決まり、例えばソルジャー+オースキーパーで「ウォーロード」となります。ネットでウォーロードのビルドは~と書かれていたらそれはソルジャー+オースキーパーのビルドになります。

このクラスの一覧は日本語のWikiにも書かれているので参考にしましょう。

 

要は、近接職で殴り合いたいか、遠距離職で蜂の巣にしたいか、魔法職のド派手な演出で楽しみたいか、召喚職のペットでなぎ倒したいか、このスタイルがマスタリーによって決まるので、自分がやりたいプレイスタイルを決めようということです。

とりあえず、キャラは何体も作れるので気に入らなかったら別キャラでやり直せるので難しく考えなくて良いと思います。

 

マスタリーの大体の指針は、近接をしたいならソルジャーかオースキーパー+α。射撃職をやりたいならデモリッショニストかインクィジター+α。魔法職ならオカルティストかアルカニスト+α。召喚職ならシャーマンかネクロマンサー+(以下略)…といった感じですが、例外がかなり存在するため一概に断言できません。

 

マスタリー選択で悩むのならDLCのインクィジターとオースキーパーがサブとして強いです。インクィジターもオースキーパーもDLC追加マスタリーなだけに少し優秀なものが揃ってます。強いビルドと言われているものではまずどちらかが採用されており、片方にオースキーパーかインクィジターを選んでおけばまず外れはないと言われています。

 

 

スターター用の資産0からビルドを探す

わざわざ「資産0」を強調するのは、ネットでは色々なビルドが様々な人によって書かれていますが、それはキャラがあるレジェンド装備を装備することが大前提になっているものも多く、その装備がないのに真似してもなんの意味がないビルドが多いからです。

そのため、最初は装備に依存しない資産0からプレイできるビルドを参考にしましょう

 

残念ですが日本語のWikiのビルドはバージョンが古いのが多すぎて大半が参考にならないです。良いビルドがあっても埋もれて把握出来ないので勿体ないと思います。これなら英語で最新バージョンあたりに対応したビルドのを探すほうがずっっと早くて良いと思います。

 

英語サイトではStarter Buildとして紹介されているものが多く、細かく育成方針を書いているもののあって、英語が読めるなら非常に参考になるサイトが多いです。おすすめサイトを紹介するので自動翻訳を使いつつ参考にしたほうが良いと思います。

 

ビルドを参考にするなら、スキルを取る順番まで書いてあるのを参考にするほうが良いです。下記のページは英語サイトですが、グーグルの自動翻訳を通してなりで読むことができるなら非常にお勧め出来るサイトです。

 

[Grim Dawn Forgotten Gods Best Starter Builds 2019]

 

ここでは、Grim Dawnのプロが資産0から始められる厳選したスタータービルドを紹介しています。色々な職業から10種類近く紹介されており、すべてにマスタリーポイントと星座にポイントを振る順番まで説明されています。

このページの概要紹介から近接・射撃・魔法・召喚職の自分の希望に合う職業のビルドを選ぶと良いと思います。

 

どうしても英語がだめと言うなら日本語でお勧めできる資産0からビルド、かつ説明が丁寧で確実に強いのが「2H雷ヴィンディケイター(資産0におすすめ)」だと思います。日本語で現在バージョンにあった資産0ビルドはこれ位しかビルド紹介が無いので職は固定されますが、このビルドを採用すれば困ることは無いと思います。

 

ビルドにおけるキャラの成長要素を大まかに把握する

Grim Dawnはマスタリーに加えて祈祷と呼ばれる星座システム、武器や防具につけるコンポーネント、派閥から買える増強剤が存在します。

マスタリー・星座・コンポーネント・増強剤(オーギュメント)。この4つが複雑に絡み合っているのがGrim Dawnのビルドです

ゲームを勧めていくとポイントがもらえてこれを割り振って成長させますが、この様々なポイントを振る順番が初心者にとって鬼門です。

 なぜビルドを参考にした方が良いのかと言うと、Grim Dawnのキャラ育成はかなり複雑で、きちんと調べないとゲームが詰まるような致命的な失敗ビルドになる可能性が多いからです。

 

まず属性値という体格・狡猾・精神の3つを成長させるポイントがあるんですが、初心者はどうポイントを振ったら良いのかもわかりません。(基本は体格に全振りがほとんどです)

 

マスタリースキルにしても例えばインクィジターを代表する強力スキルといえば「懲戒のオーラ」。

インクィジターを採用するビルドではほぼ間違いなく使用されるスキルですが、これは最上位スキルで、これを覚えるまでにインクィジターのマスタリーポイントに50ポイント振らないと取ることが出来ません。

1レベルで貰えるポイントは3(Lv50からは2)。つまり17レベルかそれ以上の間、ポイントをインクィジターのマスタリーに計50ポイントを注ぎ込まないと駄目なわけです。

一気にこのオーラを目指すならスキルの寄り道は出来ないため、1ポイントつまむ程度が、ある程度戦えるスキルを覚えてから始める必要があります。

 

星座は更に複雑で、星座を完成させてボーナス値をもらい、このボーナス値を満たさないと上位の星座が取れない仕様。星座の数も多いためかなり複雑です。

 

かつ、足りない能力をコンポーネントで補い、エリートやアルティメットの高難易度になってくると、ここに派閥の名声で買える増強剤を利用して死なないよう装備を強化していきます。

 こういった時、どの順番でスキルを取っていくのかが非常にややこしく、初心者が一番つまづく部分でもあります。

  

例えば近接ビルドでは、高レベルになるにつれて与えたダメージを吸収する所謂ライフリーチ攻撃が必須になります。敵と殴り合うため、これがないと回復が追いつかず囲まれるとあっという間に死んでしまいます。

どこでこのライフリーチを確保するかと言うと、大体は星座からです。ある程度プレイすれば近接はライフリーチがある「グール」と「レブナント」が必須と嫌でもわかるんですが、初心者では分かるはずがないわけです。

星座は取る順番も関係しており複雑すぎるので、初心者ではまずライフリーチを取ろうとする判断はできません。それでゲームが進むと敵が強くなってきてあっという間に死んで詰まるわけです。ちゃんとそのことを把握してビルドを組んである上級者の言う通り取っていくのが安全で勉強にもなるわけです。

 

ビルドを決めたらゆっくりストーリーを進める

最初のプレイは世界観を理解してストーリーを楽しむためにのんびりプレイしましょう。

なんせ一番頭を悩ませるビルドに関しては参考があるので、悩む必要がないからストーリーだけしっかりと進めることができます。

 

ちなみに自分が使ったのは一番上のMISS MELTYCAKESと名付けられているビルドで、ナイトブレイド+オースキーパーのダーヴィッシュビルドです。

盾を持たない酸と毒の二刀ビルドで火力重視。ちょっと防御は弱いもののあらゆるものを酸毒の高持続ダメージで溶かしていくビルド。

紙ビルドと思ったら結構タフ。きちんとライフリーチを星座で取っていたお陰でした。それでも死ぬ時はあっさり死にますが、資産0なら上等レベルで、レジェンダリ装備が揃ってくると火力も伸びて死ににくくなります…でもやっぱり死にますけど。 

 

そんなスタータービルドのダーヴィッシュでしたがエンドコンテンツのシャッタードレルムを進めるついでに育て、装備を揃えてここまで強くなりました。

f:id:hiirosou:20200116142917j:plain

いくら装備を整えても防御面が弱いので死ぬ時はあっさり死にます。

それでも火力だけは資産0でも毒酸強化にだけ気をつけていけばかなりのもので、星座でライフリーチがあったのでそこそこタフ。失敗ビルドの一番の問題であるダメージが通らず詰まることだけは無かったです。

 

スタータービルドはある程度の強さでレジェンド装備掘りが出来るビルドになれば十分です。

育ったスタータービルドで色々レジェンド装備を拾い、その装備が揃ってもっと強いビルドを組めそうならそちらに移行するのが良いと思います。

 

今回はここまでです。