つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Minecraft:Sky Factory4 をプレイ中②

MODの要素が多すぎてゲームをプレイしているより英語サイトを調べている時間のほうが長いSky Factory4ですが、とうとう高電力安定供給まで辿り着きました。

なにはともあれ工業化には電力供給を安定させないと始まらないわけで…

f:id:hiirosou:20200417143327p:plain

これはMOD:Matter Overdrive: Legacy Editionの要素ですが、このMODで追加されたFushion Reactor(NuclearCraftのとはまた別)を設計図に沿って作れば、なんかすごい発電装置が出来上がりました。

これにしても起動するには電力が必要なので、最初は電力を送る必要があり、そんなの調べないと分からないから!って感じでした。中央の重力アノマリーも初期ワールドでは発生しないため、Lost Citiesから特殊な方法で持ち帰りました。

眺めが良いから頭上に作りたかったけど、なんか色々吸い込むらしいのでちょっと隔離地点に作りました。

電力を送って動力100%にすれば、すっごい電力を発生してます。原理は分からないけど、とにかくヨシ!な感じ。通常利用ならこれ一つでOKみたいな。

 

ちなみに人間やめてアンドロイドになってます。これも同じMODですね。

f:id:hiirosou:20200417151633p:plain

赤いピルを飲むと強制的に一度死んでアンドロイド化します。

しかし、アンドロイド部品が必要で、これはネザーなどで湧くアンドロイドMOBのドロップなので、集めるのにちょっと時間かかるかも。

 

普段のプレイでは鉱石集めが大変ですが、Sky Factory4では木を育てると色々な鉱石が取れます。しかし、いちいち育てて伐採していては時間がかかりすぎるため、自動化する必要があります。

f:id:hiirosou:20200417145631p:plain

ホッパー付きBonzai の下にチェストを置くと勝手にどんどん収穫してくれるのですが、このチェストに[filing cabinet]というMODを使うとものすごい整理しやすいです。むしろBonzaiのためにFiling Cabinetが存在しているのかという位。

これをSimple Storage Networkでつないだら、手元の操作ボックスから自動収穫された素材すべて一括管理でクラフトも可能。これこそ自動化!という感じでした。

 

それでも足りない鉱石類は最強の栽培MOD「Mystical Agriculture」が大体なんとかしてくれます。栽培ってスゲー!?

 

ついでにAstral Sorceryも。これは日本語での解説サイトがあって助かりました。

f:id:hiirosou:20200417150157p:plain

ただし、目玉である星座は、星座が描かれた紙が見つからないので、祭壇を最高まで進化させて祭壇で自力制作するまでお預けかも。

f:id:hiirosou:20200417151453p:plain

なお、人間を辞めていても星座の力は使える模様。