つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Minecraft:Sky Factory 4…その③ 禁断の「ProjectE」解禁

ここしばらく、みっちりとプレイしていたMinecraftのMODパック「Sky Factor 4」ですが、大体大まかなMODを触ってTwilight Forestも大体終わったので、そろそろ締めようかと思い、最後の要素、「ProjectE」に手を付けました。

f:id:hiirosou:20200419153141p:plain

みんな大好きEMC錬成版。

Project Eではアイテムの大半をEMCという数値に変換して出し入れ出来るシステムと、半チート気味な装備の数々が解禁されます…が、もともと色々チート気味装備が色々なMODで作れるのですが、やはりEMC変換のチート感はすごいです。それでも重要なものはあえてEMCで作れないようにされており、ProjectE前提の調整だなと思いました。

 

…しかし、重要な事が一点。このProject Eは最初はロックされて使えません

Prestigeありモードで開始すれば100ポイントで解禁できますが、Prestige無しの場合どうすれば解禁できるのか?

これはチャットから

/gamestage add (username) project_e

とコマンドを打つと解禁されます。(username)のところは自分のIDです。もちろんSky Factory4での話です。

 

…ですが、ワールド開始時にチートをオフにしていると「You don't have permisson to use this command」と出て使うことができません

 

そこで一時的にチートをオンにする方法があります。それはESCキーのメニューから「OEPN to LAN(LANに公開)」を選び、そこでチートをONにするだけです。

f:id:hiirosou:20200419153052p:plain

これでLANで公開している間だけ、チートモードが使いたい放題になります。

このLAN公開のチート可能状態で上記のProjectE解禁コマンドを使うと解禁されるので、この状態で今後ゲームを終了してもProjectE要素が利用出来るようになります。

f:id:hiirosou:20200419153453p:plain

EMC集めはMystical Agricultureのダイアモンド栽培&ProjectEの植物成長の指輪で放置が簡単で効率良いかな?

Harvesterで収穫後AutoCrafterを使ってダイヤ化。これをEMC変換装置に突っ込んでEMC効率の良いものに変換保存。この状態で放置しておけばそのスタックが山程溜まっているので、これを錬成盤に放り込むだけです。

 

ちなみに、SkyFactory4の色々なMODでキャラ自体もかなりすごいことになっています。

f:id:hiirosou:20200419154425p:plain

このイベントリ拡張はMOD[EnderUtilities]のHandy Bagです。どこかの動画で見てこのイベントリ拡張はすごい便利だなと思ったんですが、実際に発見してたどり着くまでかなり時間がかかりました…ものすごい便利です。

 

キャラ強化はまずMOD[Matteroverride]要素でアンドロイドとなり、経験値を消費して食事と酸素不要になったり暗視能力持ってたりします。加えてAstral Sorceryの攻撃型星座で攻撃能力が相当上がっています。今まではJetPackで空を飛んでいたのですが、ProjectEのリングでクリエイティブ飛行ができるので、胴防具はTinker製のものに戻しました。

防具はTinker's Construct製でInvisible Inkを使うと見えなくなるMODがあり、これが気に入っているので使ってます。あとTinker製防具と両手剣はMODが盛々です。

 

現在のホームランド全景

f:id:hiirosou:20200419161432p:plain

この画面一つでプレイしてきたほぼすべての要素が詰まってます。