つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PS4:MHW アイスボーン プラチナトロフィー&HR999達成!

花粉症の辛い季節も落ち着き、大分と体調が戻ってきた8月の終わり…とりあえず7月にアルバトリオンが来たりしたので、半年近く放置していたアイスボーンを再プレイしていました。

 

アイスボーンのプラチナトロフィーを目指すのは金冠救済クエストが出揃ってからと思っていたんですが、確認したらイベクエで出揃っていたのでプラチナトロフィー目指して頑張っていました。

f:id:hiirosou:20200727131506j:plain

そしてアイスボーンのプラチナトロフィー「稀代のハンター」ゲットNKT

 

その後もぼちぼちプレイし続けてHR999を達成。ワールドの時やりこまなかったのは、どうせ拡張のG級来るからそれからでいいという理由でした。

f:id:hiirosou:20200824190913j:plain

非常にレアなHR999になった瞬間のスクリーンショット。今思うと、よくここまでやり込んだなと我ながら関心するわけですが… 

どちらにせよ、過去DS版モンハンの頃から「携帯ゲームではなくて据え置き機での高画質でモンハンをプレイしたい」とずっと昔から書いていたことが叶ったわけで、これに関してはもう感無量としか言えないです。

 

さて、アイスボーンをここまでやり込んで短く評価するとすると「次世代機でモンハンは感無量。でも、装衣とクラッチは不要なダメな要素」だったと思います。

装衣と言っても元凶は不動と転身の2つ。アイスボーンでカプコン開発はこの2つの装衣を目の敵のように妨害するようなことばかりやってきていて、これならいっそマスター級では使用不可にしてモンスターの行動を設定したほうがまともなゲームになったのでは…

クラッチにしても、クラッチを一言でまとめると「余計な面倒くさい要素が増えただけ」でした。ガンガン攻めていきたい状態でもまず最初に「傷つけ」を要求され、しかも傷つけ2回組は面倒さが2倍。傷をつけてもすぐに消えてまた傷つけを要求される。これが著しくアクションゲームとしてのテンポを殺しており、ハンマーの追撃クラッチのような技を全武器に設定すべきだったのではと思います。アップデートで双剣と片手剣に追加されましたが、全2回組に追加すべき要素だと思います。

 

次に、クラッチ前提のシステムにしておきながら転身か不動を着ていないとまともにクラッチも傷つけも行うことが出来ず、そのために転身や不動が必須という状況になり、そこに嫌がらせのようにクラッチ拒否や不動殺しという連続ダメージ発生による即死を行ってきたりで、あべこな状況に。

HR999までプレイして滅多に死なないようにプレイしてましたが、高HRで装備も整った後の死亡8割近くが傷つけやふっ飛ばししようと不動を着ている時の多段連続ダメージによる死亡でした。今ではもうスラアク装備以外から不動は抜いてあります。(代わりに滑空にして基本は攻撃Ⅱを2つ&乗り狙いをしてます)

これらの結果より、クラッチと装衣がない前提で作り直せばもっとまともなゲームになっていたのではないかと思わざるを得なかったです。

 

発売当初は本当に色々酷かったですが、アップデートによるいろんな救済装備のおかげで今は大分楽にプレイできるようになりました…でも、最初に見切りを付けてやめた多くの人はアップデートしたところでもう戻ってこないわけで…。

f:id:hiirosou:20200811120323j:plain

現状では、マルチより装備詰めたソロのほうがはるかにクリアタイムが短いですが、やっぱりカオスを求めてマルチプレイしてしまいます。

なんだかんだ言ってもこれだけ無料アップデートが続いたのは素晴らしいと思います。でも正直マイルーム要素はいるかと言われると…ねぇ。

 

 

難易度に関しては、アイスボーンは「いつものG級以上」という感じでした。とくに敵がタフすぎなのはちょっとやりすぎだったのではと思います。

無印のワールドはいつものモンハンより難易度が下がってお手軽だったのにアイスボーンでG級の難易度+モンハン歴代でもかなりタフな体力調整に。このワールドとの難易度の落差によって阿鼻叫喚だったというのが評価が低い一番の理由ではないかと思います。

これに関しては貫通ヘビィと散弾ヘビィという抜け道があってよかったです。正直、近接だとまともに攻撃することすら難しい飛び回るモンスターばかりで、これがなければプラチナトロフィー取るまでプレイが続いたかどうか怪しい所です。

特に序盤から戦うベリオロスやディノバルドといったモンスターがすでに近接では攻撃を当てることすら困難というレベルで画面を飛び回って大暴れしますが、シールド付きヘビィを持てば一瞬にしてカモに。

ヘビィのおかげで糞モンスを乗り越えプラチナトロフィーを取れてHR999になれたと言っても過言じゃないと思ってます

 

なんだかんだ言っても、また次回作出たら買うのは確定です。でも流石に装飾品集めなどガチャ要素はいい加減ウンザリしているのでMODでちょちょっと揃えられるであろうSteamのPC版を買うと思います。