つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Rimworld 追加DLC Royalty をプレイ

RimworldはSteamで自分が一番気に入っているゲームの一つですが、先月、追加DLCがサプライズ発売されました。

あまりのサプライズっぷりにユーザーMODの対応が追いつかず、しばらくてんやわんやみたいでしたが、今ではおおよそ落ち着いで大御所のMODのほとんどが新バージョン対応してくれてます。

それでも公式アップデートが落ち着くにはもう少し掛かりそうです。あと追加DLC部分は日本語化がまだされていません。

 

それでRoyaltyの大きな特徴ですが。

f:id:hiirosou:20200305160130j:plain

★クリア手段が一つ増えました。

帝国派閥が出してくるクエストをクリアして入植者の爵位を上げていけば、最終的に帝国が脱出させてくれることになります。※クエスト受注者の爵位のみが上がるので同じ人が受注し続けるように。

 

…でも最後はやっぱり15日防衛です。

そこは譲れなかったみたいです。その最後のクエストの名前は「Royal Asecnt」。

f:id:hiirosou:20200305170658j:plain

結構ゲーム初期にクエストだけ届きますが、入植者の誰か一人がCount/Countessの爵位(プレイヤーが可能な最高の爵位)まで達しないと受けることは出来ません

加えて、王族(爵位がStellarch。超大物)が15日間滞在するので、空いている王族用の最高級寝室を1つ用意する必要があります(Count/Countessと同等でOK)。

 

この条件をクリアすると受注可能。

受注するとStellarchが4名の親衛隊(操作可能)を連れてくるので、5名の入植者が増えて、あとはいつもどおり15日間耐えきればクリア。親衛隊の生死は不問ですが、ベッドと食料を用意してあげないと15日間心情悪化でめんどくさいことになるので、可能ならさらに4つのそこそこの部屋を用意してから受注しましょう

 

15日間耐えるとシャトルが飛んできます。

f:id:hiirosou:20200305160356j:plain

このシャトルですが、ペットまで含めてちゃんと全員乗ることが出来ます。

f:id:hiirosou:20200305160412j:plain

そして搭乗後、出発するとエンディングへ。

f:id:hiirosou:20200305160427j:plain

入植者達は帝国貴族の一員となって惑星を脱出。この後どうなるかはあなた次第といった感じです。

 

宇宙船を一切作る必要がない(研究も不要)ので、宇宙船の素材集めが一切不要な分、おそらくこちらのほうがクリアは早いです。しかし、15日の防衛はあるし、要求される玉座や寝室を作成しつつ、帝国のクエストでかなりのメカノイドクラスターが来るので総合的に見るとそんなに難易度変わらない気もします。

 注意点として、エストには帝国からの脱走者を受け入れるクエストもあります。タイトルは「The Deserter 脱走者」。帝国に仕えることなくサイキックが使用できるようになる一連のクエストで、受け入れると帝国が敵対化するので、このクエストだけは注意してください。

 

もう一つの注意点。

f:id:hiirosou:20200306110158p:plain

爵位が上がるに従って段々不可能な作業が増えてきます。Countまで上げたら、もう戦闘で戦う位しか出来ることはありませんこのキャラは序盤の建築メインキャラでしたが、新しい入植者にバトンタッチさせました(Mad Skillで減らない)。

しかし、クラス6のサイキックは強力で一人で戦況を変える力を持つので、これを念頭において爵位を与える入植者を選定しましょう。

 

 

それでRoyaltyの追加要素。

サイキック…帝国に貴族として認められ、クエストをこなしていくとサイキックアンプを貰えます。使うことでサイキックが使用可能に。貴族の階級が上がるに従ってアンプを追加で利用出来て、その度使えるサイキックのランクと数が強化される。

 

非常に多くの武器と人体強化アイテムの追加…ただし、自分たちで作るには設計図を手に入れて研究台に適用する必要があるため簡単にいかず、完成品も設計図もトレーダーで売っているけど、どれもこれもかなり高価のため楽には手に入らない。

その中にはついに鼻のパーツ「Aesthetic nose」があったりして、もう治せない部位はなくなったのでは?という感じ。

人体強化パーツの量は本当にすごい量があり、ペインストッパーとは逆の、常に痛みを与える(マゾヒスト用?)ものや眠らなくて良いようになるインプラント(意識がー15%)や食中毒にかからなくなる胃、皮膚の強化などとにかく多岐に渡る強化パーツが揃ってます。

 

武器も近接用の強力な武器が追加。中には知性を持つ(名前に link と付いている)AI武器もありますが、これはKnight以上の爵位保持者が装備しないと帝国が機嫌を損ねますこれはサイキックサイレンサーというイリーガルな装置を埋め込むことで回避可能です。

 

新しいメカノイド…いろんなメカノイドが陣地を構築してきます。これがかなり面倒で、高難易度はこの煽りを受けて今までより相当困難になりそうです。

 

まぁ、こんな感じですが、色々なイベントがクエストとしてタブで管理されるようになったので遊びやすくなったと思います。

 

非常によく出来たDLCですが、Rimworldは元々ユーザーMODも非常に良く出来ているため、MODを揃えればよく似たことも可能です。そのため、どちらかというとお布施の感じが大きいのではと思います。

 

ですが、もともと何百時間も遊べるゲーム。2000円位もとは充分に取れると思います。

ちなみにRimworldは今後もセールは当分しない方針のようです。買いたい時に買ったほうが良いと思います。