つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Epicゲーム:Satisfactory Tier 7&8解放

しばらくずっと頑張ってプレイしていたSatisfactoryですが、苦節50時間。

長い長い工場経営を続け、とうとうTier7&8 を解放するアホみたいな量の納品を終えました。あ、プレイ時間は50時間ですが、結構素材が出来上がるのを待つ放置が長かった(サブモニタで動画鑑賞しながら…)ので実際には40時間位です。

 

あまりの感動っぷりに動画に残す始末。

youtu.be

成し遂げたぜ!

 

GefoceExperienceについているShadowPlayを使うと、昔の苦労が信じられないほど楽に動画撮影出来て開いた口が塞がりません。 

このお手軽さなら、今後もちょくちょく動画を挟んでも良いかもと思ったり思わなかったり。

 

鬼門は多目的フレームでした。単純ですが、要求される鋼梁多すぎて、足りなくて足りなくて何度も鋼梁ラインを増築。

そうやっている内に今度は電力が足りなくて発電専用ラインを増築とか色々やって大変でした。

問題は、そのための資源が遠すぎて移動に手間がかかりすぎるということ。Tier8とかでハイパーチューブ以上の高速移動装置やテレポートみたいなものが実装されると良いんですが…

 

 

大幅に工場を作り直そうと思っても、Tierが上がると採掘機の性能が上がっていくため、Tier7のマークⅢを解放するまでまともに作り直しに着手出来ない状態でした。

 鉱石が掘れる量が増えるだけで、やれることがほぼ倍になっていくわけですからね。例外は、パイプによって最大量が300に制限される石油位かな?

 

 苦労したけどコンピューターの自動生産ラインを完成させたのが大きかったです。

f:id:hiirosou:20200320180053j:plain

f:id:hiirosou:20200320180116j:plain

放置しておけばズンドコとコンピュータが溜まっていく快感…。

 

とりあえずTier8はまだ未実装。Tier7で一番大きなものといえば採掘機がMk3になること。鉱床から掘れる採掘が増えるわけで、つまりさらに色々施設を増やせるようになるわけですが…そのための電力確保も必須で、まだまだ終わりは見えてきません。