つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

こっそり完結したRimworld動画紹介と、動画投稿の今後に関して。

いきなりのカミングアウトですが、実はニコニコ動画にRimworld動画を投稿してました。(ひとまず完結)

 

投稿者「とあるスチーマー」で投稿してました。

www.nicovideo.jp

【Rimworld 1.0】初心者マキが惑星脱出を目指すシリーズです。

 

個人的な投稿者の趣味を押し出しつつ、ある程度初心者向けに色々な解説を重視したシリーズ。そのためバランスはほぼバニラ準拠。

Rimworld動画での流行である劇場型を選ばず、実際のプレイ解説に重点においたちょっと肩苦しいシリーズ。肩苦しくなりすぎないようにVoiceRoid3名にはワイワイと頑張ってもらいました。

 

一応、無事?完結しました。

f:id:hiirosou:20200320205642j:plain

不意打ちアップデートで1.1が来てしまい、細かな仕様が変化したので大急ぎでありましたが、一応動画が完結したという実績が出来たので公表することにしました。

 過去何度か動画投稿してましたが、その時はかなり仕事が忙しくて失踪を……これが結構心残りで、今回も失踪だとそれはそれで恥の塗り重ねなので、完結するまでは絶対公表しないと決めていました。

 

当初からYoutubeでもアップできるよう、YoutubeでもOKと書かれているものだけを使い、BGMはRimworldとフリー音源のみと版権関係には気をつけたつもりです。エンディングテーマは世界中の色々なRimworld配信者の動画を見て、エンディングでなら黙認されていると思ってそのまま使わせてもらいました。

 

今後もちょくちょく動画を投稿していこうと思いますが、実感したのは動画制作の労力がすごいこと…。想像を絶する労力でした。

完結できた原動力は、このために高いお金出してVoiceRoid「弦巻マキ」「結月ゆかり」「紲星あかり」の3名を揃えたのに、完結しないようなら無駄出費じゃないかというケチ特有の覚悟?です。イラストは3名とも一番ツボに来るのを選んだので、編集は楽しかったです。

 

 

あとTwitterも掘り起こしてきました。

twitter.com

…つぶやきがグラブルの無料回復(引退済み)ばかりで草。使う気は無かったんですが、最低限のPRも重要だなと…。

Youtube側など、色々整備もしている途中です。ニコ動は50投稿が限度なので、これを超えた場合Youtubeに移ろうかなとか思案中です(サブ垢を取る可能性もありますが)。

ある事件以来プレ会員をやめたので、プレ会員になることはないと思います。

 

ちなみに、昔はこれだけ続けてました。

f:id:hiirosou:20200320210345j:plain

このアカウントはもう退会済みです。

 

わざわざ完結が大変なRimworldを素材に選んで、演出凝りすぎて無駄に時間かけているというのは分かっていますが。今後はもうちょっと楽に編集出来るスタイルを模索していくと思います。

Rimworld動画は、Royaltyをテーマにしたのを投稿したいとは思ってますが、本家アップデートが落ち着いておらず、仕様が変化し続けているためどうしたものかという感じ。

 

他のスチームゲームでも動画にしたいのは結構あるので、そちらを投稿しようかなとか思ってます。