つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Epicゲーム:Satisfactoryが沼ゲーすぎてやばい

最近はずっとSatisfactoryをプレイしています。

 

現状はストーリーがあるわけでもなく、ひたすら工場を作り続けるだけのゲームですが、何がどうしてこんなに面白いのか。

f:id:hiirosou:20200318150542j:plain

ちょうど自分がプレイし始めた時にハイパーチューブという移動手段が追加されており、長距離移動にこれを使うとものすごい快適。

 

重要な資源は数キロ先にあったりして、まず冒険してそこまでのルートを開拓。その後ベルトコンベアを数キロに渡って引いて新資源採取。そうやって少しずつ進めています。

 

ちょっと前はこんなのだったのが

f:id:hiirosou:20200318150819j:plain

 

今やこんなことに…(画面外に3倍位施設があります)

f:id:hiirosou:20200318150855j:plain

 

…結局大きな施設作ろうとしたら地面の起伏が邪魔すぎて、空中要塞になってしまいそうです。

 

特に石油の湧く地点は地形が複雑すぎて、そこに複雑な施設を作らないといけないので、空中に平地を作るのが安定という結果に。

f:id:hiirosou:20200319153135j:plain

4000位コンクリートを用意してひたすら空中に平地作り。

 

石油地点は拠点から2キロ位離れていますが、安定したら往復にハイパーチューブが大活躍です。長距離移動には是非導入しましょう。 f:id:hiirosou:20200318151040j:plain

あと石油から精製される現在は用途のない副産物は、チケット精算機に突っ込んでおくと(廃油は箱に詰めて送る)と、副産物が詰まることなく生産出来るのでオススメです。