つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Grim Dawn カラフル日本語化+マルチフォント導入方法

この記事では、Steam版Grim Dawnのカラフル日本語化+マルチフォント(多言語乗っ取り版)の導入方法の説明をします。

 

 Grim Dawnはついに本編+DLCセットがDefinitive Editionとして販売されるようになり、とりあえず完結みたいな感じになりました。今後セールも多くなってプレイヤーも増えると思うので、神ゲーを普及させるため買ってプレイする際のちょっと気になる事に関する記事を書いていこうと思います。

今回はちょっと凝った日本語化に関してです。

 

日本語化するだけならゲーム内オプションから日本語をダウンロードして再起動するだけで大丈夫です。

しかし、有志の努力の結果、日本語は単一フォントのみだったのが複数フォント表示可能になり、かつカラフル表示にすることが可能になってます。あと、自分は最初からこちらを導入していたので遭遇したことはないですが、デフォルトの単一フォントだと長期間起動していると文字化けが起こる事があるそうです。

f:id:hiirosou:20200111135826j:plain

上の画像はカラフル日本語化+欧米言語乗っ取り方式(ブルガリア語)を利用。

 

 今からプレイするのであれば、この素晴らしいフォント環境でプレイをお勧めしたいので記事にすることにしました。特にブルガリア語乗っ取り型は有志の作者の方が非常にこだわって制作されており、非常に素晴らしいのでぜひ紹介したいと思ったためです。

 

この記事の内容は日本語のWikiを熟読すれば可能です…が、すこし分かりづらいです。そこで、導入方法を簡単にまとめました。

ただし、どうしても多少のファイル操作の知識がいりますので、記事を読んでもさっぱりという方は諦めてください

 

 

必須ファイルを用意

Grim Dawn カラフル日本語化+マルチフォントに必要なファイルは2つあります。

Grim Dawnフォーラムの日本語化のページにある完全日本語カラフル版(最新版)。

Mod/フォントの変更 - Grim Dawn 日本語wiki Wiki*にあるブルガリア語乗っ取り型ファイル。(162Mあるファイルです)

 の2つです。この2つをダウンロードしましょう。

 

フォントを展開する

ブルガリア語乗っ取り型ファイルを解凍したら中にある[settings]フォルダをGrimDawnフォルダにコピー。フォルダをコピーすると[\settings\fonts\bg]に複数のフォントデータがコピーされます。readme.txtには細かなことが書かれているので一度目を通しておきましょう。

 

カラフル日本語の[language.def]を書き換える。

これがこの記事での肝の部分です。これが一番つまづく部分だと思います。

人によってはここだけ見ればOKという人もいると思います。この手順を間違うと上手くいかないのでしっかり確認して勧めてください。

 

・カラフル日本語のZIPファイルから[language.def]を取り出す。

この記事を書いている現段階ではカラフル日本語のZIPファイル名は[1152_colorful_ja_03.zip]ですが、このファイルをダブルクリックして中身を表示します。解凍する必要はありません

f:id:hiirosou:20200111151642p:plain

ABC順にファイルが並んでいるので、下にスクロールして[language.def]というファイルを探します。

f:id:hiirosou:20200111152115p:plain

発見したら右クリックしてコピー

 

その後、圧縮フォルダから一つ上に戻ってフォルダの空白部で[貼り付け]を選ぶとファイルが取り出せます。

f:id:hiirosou:20200111152512p:plain

この[language.def]が取り出したファイルです。

 

このファイルをメモ帳などで開きます。テキスト編集できるソフトなら何でも良いです。

 f:id:hiirosou:20200111152902p:plain

[Fonts=JA]を[Fonts=bg]に書き換えます。その後上書き保存。

 

そして次が一番非常に重要です

書き換えた[language.def]ファイルを日本語カラフルZIPファイルの上にドラッグ&ドロップします。

f:id:hiirosou:20200111154218p:plain

確認がでるのでコピーして置き換えるを選択

f:id:hiirosou:20200111154322p:plain

これでlanguage.defが書き換わったZIPファイルになりました。これが一番便利でありPCに詳しい人ほど引っかかる部分です。古い人ほど圧縮されたZIPファイルにドラッグ&ドロップで簡単に中身を書き換え可能なんて思わないので…

 

Grim Dawnを起動してカラフル日本語フォントに切り替える

その後ゲームのオプションでこのカラフル日本語MODを選択。Grim Dawnフォルダのlocalizationの中にカラフル日本語ZIPファイルがあれば自動認識します。

f:id:hiirosou:20200111155106p:plain

Japanese(Full Color)と表示されているのがカラフル日本語です。選択後、必ずGrimDawnを終了して再起動しましょう。

 

 

f:id:hiirosou:20200111155226p:plain

再起動すると、こんな感じに画面にカラフルに「完全日本語版」と出ていれば成功です。

 

もし今後大きなバージョンアップがあった場合、カラフル完全日本語ファイルを最新版に置き換える必要が出るかもしれません。その場合はカラフル完全日本語版ファイルの[language.def]を同じ手順でbgに置き換えましょう。

 

導入方法の記事は 以上です。快適なGrim Dawnライフを!