つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Grim Dawn 全拡張込みでプレイ。アルティメットクリア。

…ということで久々のゲーム記事。

Steamの年末セールで色々買ったのですが、結局セールで拡張DLC2つを買ったGrim Dawnで年末年始が潰れてしまいました。あとはモンハンのムフェトとか…

store.steampowered.com

 

いつか拡張2つをセールで買ったら改めてプレイしようと思っており、ついにセールで買ったのでプレイを始めたわけですが、本当に面白いです。本編+拡張DLC2本は半端なく、本当にボリューム満点のゲームでした。

f:id:hiirosou:20200109101450j:plain

あと、きちんと日本語に対応しているのが良いです。

同じトレハンゲームとしてはPCのDiablo3もなかなか面白いですが、PC版はとうとう日本語には対応せず、常時オンライン必須ということで頻繁に回線切断が起こってフリーズ。アイテムロスト起こったりとあまり良い評価では無いです。

Diablo3もちょくちょくやってましたが、最後まで悩まされたのが回線切断。ゲームが停止してゲーム進行状況がリセット。これが頻繁に起こってそのたび数時間のプレイがパーになってうんざりして止めたので、そういうことが一切起こらないGrim Dawnの方が圧倒的にお勧めできるトレハンゲームと断言出来ます

 

 

それでまた全DLC導入記念ということで1からプレイを始めて最高難易度であるアルティメットまで駆け抜け、念願のアルティメット本編ボス討伐。画面左上にアルティメットと表示されているのが難易度です。

f:id:hiirosou:20200109094421j:plain

ビルドはナイトブレイド+オースキーパーのダーヴィッシュ。

DLCで追加されたマスタリーはきっと強いだろうと思ってオースキーパーが使用されている一番オススメビルドを採用。海外サイトに紹介されているビルドをそのまま使いました。装備も1からでしたが、たまに死ぬもののつまる事もなく高火力でサクサク最後まで進めることができました。

 

あとプレイはずっとPS4コントローラーでした。

PS4コントローラーは有線でPCにつなぐとちゃんと動作するため最近はお世話になってますが、Grim Dawnはとんでもない量のマウスポチポチゲームなのでマウスを持つ右手に大ダメージ。やりすぎると腱鞘炎になりかねません。そのためゲームパットに対応したということで試しに使ってみましたが、これが予想以上にプレイしやすかったです。

 

過去、かなり前にTitan Questの記事を書いてますがGrim Dawnは同じ開発チームによって同じようなコンセプトを持ったゲームとして作られており、マスタリーなど基本的なシステムは非常にTitan Questに似通っています。

ただし、Grim Dawnで追加された要素は非常に膨大で複雑。ビルドもマスタリーに星座にコンポーネントに増強剤など複雑怪奇な状態なので、ネットを使わないノーヒントプレイでは絶対どこかでつまると思います。なので積極的にネットで情報を得ていくことをお勧めします。

 

このゲームの一番のアドバイスはというと、このゲームの一番の死因は耐性不足です。

死なずに殴りつつければだいたいの敵には勝てます。でも殴っているうちにこちらが死んでしまう。この原因の99%が耐性不足です。この耐性に関しても火・氷・雷のエレメントに加え、毒酸、刺突、出血、生命、イーサ、カオスなどいくらなんでも多すぎだろうという全耐性を限界まで上げていかないと最高難易度では一瞬で死んでしまいます。

耐性はノーマルクリアでは全く気にしないでクリア出来ます。しかし、難易度エリートに入った段階で耐性不足による即死を喰らいまくって初心者は悩むことになります。このあたりは過去にDiabloやTitan Questプレイ済みなら理解できる部分だと思います。

その耐性を補う手段がコンポーネントと派閥システム。いろいろな派閥が存在していて、信頼を得ていくとだんだん派閥専用装備が買えるようになります。コンポーネントと派閥アイテムはそれぞれ別枠で耐性を上げる特殊アイテムが存在していて、装備にコンポーネントと派閥の増強剤を使って耐性を得るのが重要になります。

このあたりを理解できるかどうかで難易度エリート以降の難しさに影響してきます。

 

耐性は80%がキャップ。難易度エリートでは基本の耐性が-25%。アルティメットでは-50%された状態から防具や装飾品の耐性に加えて、コンポーネント、各種派閥の増強剤を組み合わせて80%を目指します

f:id:hiirosou:20200111135826j:plain

これがアルティメットクリアのダーヴィッシュビルド。基礎耐性-50%の難易度アルティメットでも色々なアイテムを駆使して各耐性80%近くを維持しています。レジェンド装備で上限突破しているので80以上あります。

 このシステムが理解出来ていないと高難易度では即死しまくってまともにプレイ出来ないと思うので注意しましょう。

 

ちなみに、このビルドはなかなか強いです。

f:id:hiirosou:20200109113953j:plain

なんかクソ強いエリートいたな…と思ったら初遭遇したネメシスを屠っていたりと良いビルドに出会えたなと思います。

大体のスラハク近接職の宿命として、このビルドも殴って回復(ライフリーチ)で生きているようなものです。ライフリーチは星座の方で確保しているので装備側でこだわらなくてありがたいんですが、それだけ星座も重要ということですね。

 

 

次回があればおすすめビルドと概要でも紹介したいと思います。