つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

EPIC GAMES:Satisfactoryをプレイ中。

個人的に前々からEPIC GAMES専売ソフトで気になっていたゲームが2本あって、それがWorld War ZSatisfactoryです。

World War Zはついに年末セールで購入したわけですが、Satisfactoryは今年にはSteamでも来るらしいのでどうしようかなと思っていた所、Epic Gameランチャーで無料ゲームをDLしつつ色々眺めていたら、覚えのない1000円割引クーポンが。

年末の1000円割引でWorld War Zを買ったんですが、ゲームを買うと更に1000円割引のクーポンを追加で貰えていたようでした…全然気づかなかった。

 

…ということで、今なら約3000円だったSatisfactoryを2000円のお得価格で購入! 割引と言う言葉に弱いのはSteamerの性です…

f:id:hiirosou:20200224082449j:plain

ゲーム内容は一言でいうと「3D化したFactorio」。

鉄鉱石や銅鉱石を掘って精錬して加工して…を延々と繰り返して自動化していくゲームです。

Factorio(ファクトリオ)ってなんぞやって方は3年前の記事ですが読むとわかりやすいと思います。Factorioは今年にアーリーアクセス終わるそうで、Factorioが好きならこちらもおそらく気に入るであろう、そんなゲームです。

あとはFactorioと違って敵の襲撃がないです。敵はいますが工場を襲ってくるということはないので、安心して細かい工場をどんどん設置していけます。あと資源も無限にあるので枯渇による移転や運送を考えなくていいです。

 

画質は非常に綺麗です。何もない状態ではとても軽いですが工場増えていくごとに重くなっていく感じで、自分のPCスペックでどこまで耐えれるのかがちょっと不安。

f:id:hiirosou:20200224082314j:plain

謎生物も色々いて面白いです。

 

とりあえず工場をオートメーション化して眺めてニヤニヤするゲームといえば大体正解と思います。

f:id:hiirosou:20200224081936j:plain

最初はこんなこぢんまりとした生産拠点も、ゲームが進むととんでもない規模へと進化していくはず…

環境破壊していくと激おこプンプンになる原生生物さんもいないので気楽にプレイが可能。 

f:id:hiirosou:20200224082936j:plain

マシン一つ一つのディテールは非常に凝っており、眺めているだけで面白いです。

 

今後どれだけ大規模な工場になるか楽しみです。

 

ちなみにプレイしているのはexperimentalの方す。

購入すると安定版とexperimental版の2つのゲームが追加されたので最初は戸惑いました。experimentalの方が最新機能を楽しめるので個人的には良いと思います。