つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:ひさびさにPAYDAY2をプレイ中

今回のSteamのサマーセールでいろいろ買いましたが、いろいろ見ていたらPAYDAY2の Ultimate Editionの未所持詰め合わせDLCが300円位だったのでつい買ってしまいました。

 

それで過去ちょっとプレイしたデータ残っていないかなと確認したら5年間ほどSteamCloudに保存されていたセーブデータが引き継げたのでオフで久々にプレイしています。

f:id:hiirosou:20190711230152j:plain

引き継げたデータは一回だけRep(LV)100でINFAMYを1にして、その後50くらいまで上げたものが残ってました。

 

過去に1回だけ記事書いたのがほぼ5年前。その間にすごい量のDLCとアップデートでとんでもない量のJOB(クエストみたなもの)が増えていて驚きのボリューム。これがセール時なら1000円位で買えるんだから驚きです。

 

久々にやろうと思ったのはソロプレイ時のBOTの優秀なAIシステム追加に加え、「STORY LINE」という物語の流れに沿ってJOBを行うシステム追加とMODにより日本語化が可能になった事。

STORY LINEはJOBがゲーム中の時系列に沿って受けれるようになっているようで、ややこしかった時系列が分かりやすくなっていていい感じです。お前こんなの盗んで何に使うんだよという感じなのが次で使われてなるほどとなったりします。

 

オフプレイ時のBOTが非常に優秀なため、ステルスのPlan Aかラウド(大暴れ)のPlan Bか選べるなら優秀なBOTが3名一緒に戦ってくれるPlan Bがとんでもなく楽になってました。

何にせよ、元々かなりの難易度のCOOPゲームなので、ソロだと色々ときつかったり面倒な所が多いのは相変わらず。楽になったと言っても過去経験者だからであって初心者はビックリするような難易度なのは相変わらずでしたが…。Wikiとにらめっこしないとさっぱり攻略法分からないJOBも数多く存在します。

 

 

久々にDIAMOND SHOPをソロステルスで襲ってリハビリ中。5年も前だというのに、ページャー応答とかガラス割る前にカードキーで解除しないといけないとか色々覚えていることあるんだなぁという感じ。

f:id:hiirosou:20190711231305j:plain

ソロはやっぱりこの完全ステルス成功時のバッグリレーが楽しいけどやっぱり時間かかるのがちょっと辛いですね…。

完全ステルスと言っても、民間人無効化するアイテム(拘束するタイ)には限りがあるため、ソロでは絶対に拘束可能数<市民数になります。拘束出来ない民間人は目を離すとすぐに通報しようとするため、拘束できない以上の民間人は手が滑って静かになってもらうしかソロでは安定クリアの手段無いので注意です。

 

いくらAIが戦闘優秀と言っても、やっぱりソロステルスは一人でやらないといけないのは相変わらず。Plan Bだとしても付いてくるBOTは撃ち合いしかしてくれないので攻略するための流れはちゃんと把握しないと進められないので予習は必須。幸い、オフだとESCでゲームが一時停止するので、その間にWikiを見ながらStoryLineメインでJOBを進めてます。