つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター サンブレイク MR100達成

語るまでもないといえばそうですが、ここしばらくモンハンのサンブレイクをプレイしていました。もちろんSteamのPC版です。

 

やはり、モンハンはG級もといMRが出てからが本番。PC版はMODでDPS見れるので自分がどれだけDPS出ているのか見ながらマルチ出来るのが非常に良いです。DPS見れるおかげで相変わらず遠距離は死にまくるけど強いとか、双剣は属性合わせてバリバリ強化積んでもあまり強くなかったりとか…。

 

今回は太刀がイマイチになってしまったので、エンディングまで太刀使ったあと、太刀をやめて色々な武器を使っているうちにMR100になってしまいました。

今の太刀はお願い威合というお願い真溜め大剣劣化みたいな事になってしまって、もともとお願い真溜めが嫌で大剣使うのやめたのに、なぜ太刀でお願い真溜めしないといけないのかと。多分調整入らない限りライズで太刀使うことは無いでしょう。

 

ソロはガンランスがすごい面白くなりました。ガードも出来てスキあらばフルバレットファイアが最高。ただマルチでは吹き飛ばすので別武器が良いです。

マルチはだいたい敵がサンドバックになるので、そうなるとスラッシュアックスが強いです。DPS見れるので色々参考になるんですが、試しにオロミドロの高属性双剣作って使ってロクにダメージ出てなかったのはえぇぇ…ってなりました。逆にスラアクだと体感双剣の1.5倍位のビックリするくらいダメージ出てます。

 

色々調整された武器の中で個人的にはランスがめちゃくちゃ強くなったと思っています。関門ともいえるMR30の強化ナルハタ、MR70のバルファルク、MR100の強化マガドもソロのランスで殴って昇天していたらあっさりクリア。

 

この強化個体クエはクリア後は盟勇クエに出てくるので、ソロで稼いでます。

どちらも大体10分でクリア可能。

ソロおすすめの団子は、事故防止を第一に飛び竹串でお団子鳥寄せ・防御術大・弱いの来い。チケット使えば100%。

鳥寄せLv4はHP鳥拾うとびっくりするほどHP上がるのでちょっと寄り道してHP鳥拾っておけば事故防止の安心ラインになります。

 

強化ナルハタに至ってはランス昇天ソロで8分台。

逆にこの3つのクエストはオンラインでやると周囲が死にまくってクリア不可という地獄っぷり。クリア出来ない人はガード性能5とガード強化3つけたランスで昇天しまくろう!