つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:ダークソウル3をプレイ中③…グレソで詰むボスは止めて!

ソウルシリーズ通して愛用のグレートソードはダークソウル3で初の+10武器になりました。今回は重厚派生にして筋力は40まで上げました。

踊り子も4回位でグレートソードでソロ撃破。グレートソードに慣れてくると、両手持ちの振り下ろしのリーチと威力が凄い優秀で、色々な所にいる強い騎士も攻撃を出させてから相手の範囲外からガツンと食らわせるといい感じに倒せます。攻撃中はある程度スーパーアーマーあるため雑魚相手ならあまり怯まないのもあって道中では強いです。

しかし、対ボスのグレートソードの快進撃もこの辺りまででした。


ボスの竜狩りの鎧あたりから、敵の攻撃後の隙が少なすぎて、敵が隙を見せたときにグレートソードで攻撃しても、攻撃後の回避が出るまでに敵が攻撃してきて無理ゲーと化してきました。


そして、兄王子ローリアンではグレートソードではクリア不可能と30回位死んで悟りました。グレートソードの遅い振りでは、攻撃チャンス時に攻撃をしたら回避出来るまでに必ず攻撃を食らう位に敵の攻撃が激しく、もはや自分はソロでグレートソード攻略は無理ゲーでした。

それで振りの速い優秀な武器ということで、直剣のダークソードを重厚派生で+9まで強化して再挑戦したら、行動パターンはさんざんやって分かっていて回避は慣れたので、さっくり倒せました。


兄王子ローリアンは過去ソウルシリーズで一番苦戦した敵だと思います。クリア不可なほどグレートソードとの相性が最悪だったのがあるけど、過去プレイしたソウルシリーズで一番強かったです。グレートソードでは攻撃振り切るまでに反撃を受ける勝つのが不可能なほど激しい攻撃で、しかも倒しても復活するしで、本当に酷いボスでした…。