つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Stellalis 拡張DLC全購入でプレイ中

Steamのサマーセールは終わっていますがサマーセール中の最後に買ったのはStellarisのメガコーポとエンシェントレリック含む拡張DLC全部。

store.steampowered.com

 

Stellaris、よく見るとSteamで見れるプレイ時間が300時間を越えていて、多分寝落ちとか放置時間も加算されていると思いますがいつの間にこんなにプレイしたんだ…となって、これだけプレイしているならDLC買っても問題無いな…となりました。

f:id:hiirosou:20190715165825j:plain

買ってないのはいわゆるお布施系と言われるゲーム自体に影響を及ぼさないものだけ。ゲームシステム追加系は全て買いました。

Steamサマーセールイベントで計1500円分の割引手に入ったので、これで割引されたことにして買いました。

 

 

StellarisのDLCはなかなか上手い売り方していると思います。大体どのDLCにもあると非常にプレイヤーに有利になる要素があってそれがまた楽しいので知ってしまうと欲しくなってしまうものが多いです。

 

今はもうスターターセットに含まれてますがApocalypse。

このDLCはお邪魔の迷惑な蛮族帝国が追加されるだけとか文句書かれていることありますが、このDLCの新要素であるコロッサスがとんでもなく便利です。

アセンションパークのコロッサス計画が必要ですが、完成するだけでなんと戦争で敵領土を占領即自領土にすることが可能になります。これは同化機械や貪食、狂浄化なら最初から持っていますが、他の勢力では影響力を使って請求権で予め予約しておかないと戦争しても敵領土が手に入りません

で、ここからが大事なんですが、今のSellalisはあまりにも多くの敵の居住惑星手に入っても面倒なだけで銀河内で勝ちが決まったらもう敵居住惑星はいらなくなります。

その時戦争で敵をいじめて弱体化させるけどもう居住惑星いらない場合はどうするかというと、コロッサスの惑星破壊砲で惑星を消し飛ばしていくか、中性子砲でPOP全滅させて入植前の惑星に戻していきます。

f:id:hiirosou:20190715171725j:plain

んー気持ちいい!(なお全銀河がドン引きする模様)

 防衛軍が多くて占領が面倒でもこれで一瞬。自分のプレイではもう必須と化してます。

 

こうすればゲームも軽くなって敵の戦力を削げて一石二鳥。生かさず殺さずのところまで削って放置すればいい感じになります。

 

MegaCorpは追加勢力の企業形態よりよっぽど便利な要素が多いです。

まずエキュメノポリス。特化惑星として惑星を改造しますが、この惑星が一つあれば合金生産問題が解決します。あまりに強すぎるためパッチ毎に弱体化され続けているようですが、ゲーム展開によってはアセンションパーク無しで手に入ります。

f:id:hiirosou:20190715174143j:plain

でもMegacorp必須(多分)です。

色々な惑星を合金特化にするより、このエキュメノポリス1つを合金特化にしてしまえば管理も楽でクリアまで必要なほぼ大半を生産するので非常に強いです。

 

巨大構造物でも物質展開器という鉱石問題を一瞬で解決する建物が作れるようになります。他にもMegacorpでは戦略調整センターが追加され、これは艦隊許容量を+150。プレイ中後半は艦隊保有量=戦力になるのでこれだけで強力です。星系基地保有量も増えるので、泊地特化星系ふやせば更に増えます。

f:id:hiirosou:20190715174332j:plain

これで基礎保有量を増やして布告や星系、なんやらかんやらで係数増やしまくれば1500近くになることも…

ちなみに、この上のSS、下半分はコロッサス砲で全部消し飛ばしてます。

 

…という感じに必須ではないけどあるとゲーム要素が増えて面白くなる要素満載です。

 

最新の「Ancient Relics Story Pack」は遺跡採掘というちょっと面倒なシステムが追加されますが基本プレイヤーが有利になる要素しかないというまさにDLCの鏡。

最初の先駆者文明イベントを進めると独自遺産が手に入り、これが超強力なのもあって高難易度プレイするならあるとないとでは大違いになると思います。

 

どちらにせよ、日本語化に関わっている有志には感謝しかありません。日本語化なければここまで遊ぶこともなかったし、新DLCも1週間もあればまず対応されるというレベル高さには脱帽しかありません。

 

 

まあそんな感じで、StellarisのDLC商法は非常にうまく出来ていると思います。Steamでは定期的にセールするので、可能ならセール狙って購入するのが良いと思います。