つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター4G 緊急ゴグマジオス。ソロで討伐完了!

ということで、モンハン4GではG★3の緊急クエスト「沈め掻臥せ戦禍の沼に」でゴグマジオスソロ討伐してきました。ところで掻臥って「かきふせ」って読むのが正解なのかな、うーん。
ゴグマジオスってまんまゴジラじゃないですか。いやー初見の衝撃はすごかった。あんなもんにハンター1名(+アイルー2匹)で立ち向かわせるなという。そういえばラオシャオロンは道中、ハンターが岩落として援護してくれてたんですよね、たしか。邪魔なだけでほとんど意味なかったけど懐かしい。シェンガオレンとかいないのかなー久々に戦いたいな。
まぁ、G級入ってからほとんどソロで全部進めてきたので、行動パターンさえ把握してきたらとにかくタフだなぁ位しか思えない感じでしたけど…「早々簡単にはクリアーさせないぞ」っていうカプコンの意地が見えたクエストでした。今までもずっと自分は集会所の緊急もG3古龍もソロでクリアーし続けて装備揃えてきたのでそれほど困ることもなかったですけど。火力や装備チェックできるし、もう緊急は全部ソロクエでいいんじゃないかな…。

装備は大剣で前回の記事で書いたカイザーXテンプレに砥石高速化にアーティで46分位で討伐。今までの大暴れするけどHP少ないモンスターと違い、動作はすべて超重量級でとにかくタフという純粋火力勝負モンスで楽しかったです。けど、あまりにもタフすぎるのであまり何回もやりたいと思わないですけど!
今思うと全身石油まとっているわけで、爆破属性がすっごい効きそうな感じしてます。でもアーティ超えれるかどうかはわからないですけど。

戦い方はとにかく股下に潜り込んで抜刀溜め3を後ろ足か股上というか尻尾付け根に入れまくる。股下に常にいれば気をつけるのは落ちてくるヘドロ(油)のみなんだけど、抜刀溜め3を溜めている時に落ちてきて妨害されること多いので、ちょい尻尾側とか後ろ足の外側あたりで溜めればいい感じ。攻撃の後は大体溜め3入れられるし、立ち上がってビーム撃っている間は大剣溜めコンボのチャンスです。
撃龍槍も拘束弾も可能な限り使いまくってダウン取ったら背中や顔、尻尾を破壊。中盤?BGM変わって飛び上がったら調合持ち込みモドリ玉で戻りつつ戻ってきた時にジャンプ攻撃ぶち込んで乗り攻撃ついでにする感じ。回復薬は思ったよりというかほとんど使わなかったですね。ヤバイ時は即モドリ玉で戻ってベットで寝てたので支給品の応急薬グレートだけで行けた感じ。

そんな感じに多少グデグデになりつつ46分かかったけど、3回めの挑戦で撃破。まだ龍研究所長のクエを薦めてなかったので巨龍砲も使えず。3回めの挑戦では背中も破壊できて初代撃龍槍?が落ちたんだけど、使い方もわからず発動してから、ようやくわかるという感じでグデグデになりつつも倒せました。いやぁ、達成感半端ないですね。巨竜砲用意出来たりもっと上手くギミック使えば40分切り出来そうな感じだけど、何度もやりたくないな…。


ところでさ、G級セイラー装備って何時でるんでしょうねぇ。