つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Payday2にちょっとハマってました…

最近はちょっとセールで買ってあったPayday2にハマってました。レベル100まで到達して二周目?に入ったので感想。


グラサン装備のマイキャラの勇姿。グラサンかっこぇぇなぁぁぁと思ってて、二周目に入った報酬で貰えることを知り、頑張って二周目に辿り着きました…でも3週目以降はカンベンな感じです。


最初は銀行強盗ゲームってどうなの!?って思ってたけど、セールのたびにSTEAM売り上げ1位でそんなに面白いのかねぇ…って思ってプレイしてみたら、コレが中々面白かった!!

基本は気軽に4人COOPプレイができるゲームって感じですね。Left4DeadとかKilling Floorと同じ形態な感じですけど、1ゲーム1ゲームが気軽に出来ていい感じ。Left4Deadとか1ステージが長すぎて辛い部分があったけど、Payday2は、ちょっと集まってサクっと終えて解散って気楽にできるのが一番大きい感じです。

ただ、このゲームの大変なところは覚えるところが多すぎるということです。日本語対応でないので、更に大変。コツを掴むまで何がなんやら分からないことだらけで大変です。コレを知ってないとクリアーできないってギミックも多く、Wikiで予習やら、ソロのノーマル難易度で練習とか、最初は地道にいろいろとソロでクリアー出来るようになってからオンに行きました。特にステルスマップは予習必須レベルですね…。
COOPといっても日本人プレイヤーはやっぱり少ないので、外人に混じって適当な片言で必要なことだけ英語で伝えつつプレイ。JOBのやり方さえわかってると、皆の装備見たり会話の中のキーワードから言いたいことを把握して動けばいいので、特に困ることもなく外人に混じってプレイしてます。


とりあえずスキルは必須系を取り、その後EnforcerをSawを覚えつつIron Manまで上げてヘビーアーマー装備出来るようになるまで頑張り、その後はMatermindのInspireを目指す感じのビルドです。

ちなみに自分が絶対に必須と思うスキルはこの4つ。

  • MasterMind Cable Guy-Ace…市民は撃ってもいいんだけど、やっぱ縛りの方が推奨だよね。
  • Enforcer Transport-Ace…説明不要なほど必須。運搬ないJOBなんて数えるほどしかない。
  • Ghost Fast Hands-Ace…戦利品のバケツリレーに必須。これだけTier2なんでTier1はSprinter-Aceで。
  • Ghost Chameleon…Aceは不要。Bプランバックアップ時やラグ不安でメインでステルスしない時のスポット要因として超がつくほど便利。


ちなみに、結構な人がSaw取ってないことが多く、Saw持っていると喜ばれることが多いです。メインはスナイパーライフル(DLC)のR93なんですが、Saw持つとメインウェポン欄が埋まるので、びっくりするくらい火力下がるので立ち回り大変ですけど…