つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

STEAMゲーム:Fallout4 全DLC込みで再プレイ開始。

ちょっと夏風邪引いて寝込んでたりしてましたが、今はSteamのサマーセールで買ったゲームをある程度触りつつ、まずFallout4をDLC全込みで再プレイ始めてます。

過去の記事にありますが、クリアしたのは発売してすぐでDLCも何も出てない頃。その頃は結構色々不具合あったり古いPCだったので少し画質を落としつつそれでも市街地とかガクガクで大変だったわけですが、今は安定していて新しいPCでMOD沢山入れてもどこでも大体高FPS維持できるので非常に快適にプレイ出来てます。MODのバージョン問題とかもあるので、最新英語版を日本語化しました。

ENBも導入していて発色が強くなってます。

で、発売からもう2年と半年経ったのでいい加減色々MOD出揃っているのを期待していたんですが、Fallout4自体キャラがフルボイスで既婚かつ子供ありの時点でイメージ固定されすぎて自由なキャラメイクの余地が無いためロールプレイの観点からは評価が低かったり、加えてDLCでの評判が悪かったり、でいまいち盛り上がってない様子。
実際にピチピチの美少女を作りたくても声が20代〜30代の綺麗なお姉さんボイスであらゆるところで喋るわけなので、どうしてもキャラのイメージが固定。コンパニオンとのロマンスはあるけど、主人公の体感時間では伴侶失ってほとんど時間経ってないのにそれはどうなのって感じだし。Fallout4じゃなく同社のSkyrimでなら現状やりたい放題できるので、自由なキャラメイクがしたいならSKYRIMでいいんじゃないって感じになっている気がします。


それは置いておいて、再プレイにあたり個人的に一番欲しかったのはドッグミートが仲間枠を取らず仲間と一緒に行動できるMODだったので、このMODが存在したのでそれだけで大体満足してます。

前回プレイは男性で実績のためにキュリーとだけ親密になり、実績解除後はずっと相棒がドックミートだったので、今回はいろんな仲間と一緒に旅出来て楽しいです。

次点で欲しいのは所持重量を増やすMOD。今作は拠点のクラフト要素があり、色々な施設を作るためには様々な素材を冒険先から持ち帰らないとならないのに、相変わらず所持重量制限が厳しすぎて本当にユーザーにクラフトさせる気あるのかって文句言いたくなるような仕様です。DLCも拠点の置物追加するだけという手抜きとしか思えないものが多く、本当に拠点のクラフト必要だったのかと言われると、正直いらなかったんじゃないかなって思ってます。武器や防具のクラフトや料理は良いと思いますが、拠点クラフトで指示出さないと何もせず、何から何までプレイヤーが用意しないといけない場所が20以上あるのは流石にうんざりします。



実際の所は、オープンワールド系のRPG要素ありシューターゲームとしては非常に良く出来ており、特にMODで修正するところが思いつかないほど完成度が高いので、MODがあまり流行ってないのはそれも原因だと思います。ドッグミートやちょこちょこいる猫のモデリングとか動きとかMODで変える必要がないほど完璧じゃないかって思います。
しかし、コンシューマを意識したせいで簡略化されすぎたUIは非常に不評で色々修正MODが出ており、自分も色々導入しました。もちろん女性主人公でプレイするにあたり、絶対に外せない体型MODももちろん…。



基本的な体型MOD入れて公開されている美人プリセットから顎下や頬をふっくらさせた感じ。どうやってもスタイルの良いモデル体型にしかならないので、戦うヤンママって感じに…。でも実際には弁護士のバリバリエリートな公式設定。Fallout4では元のグラフィックエンジンの性能が上がっているのでCBBEのモデルが素晴らしくて良いです。


あとは、爽快でいいと思うんですが昔プレイしたときと比べてやたら敵の頭や手足が吹っ飛びやすくなったような気がします。結構ポンポン吹っ飛んで、前プレイした時はこんなに吹き飛んだかなぁ…と思う位吹っ飛びます。SSは…まぁいいか。



DLCはオートマトロンはちょっと短すぎて拍子抜け。ただ、入植者がロボットで作れるのは面白くていいと思います。敵がやたら強いのがいたのでパワーアーマー着込んでました。

おっ、そうだな。


ファーハーバーはおどろおどろしい未知の島で異形のモンスターと大好きな成分しかなく文句なしに面白いです。全部このクオリティなら何もDLCに文句は出なかったのに…と思います。これをクリアしたあとはヌカワールドをプレイしますが、これが悪名高すぎるのでちょっと不安。すでに連邦に攻め込むイベントはスキップするMOD入れてありますが!