つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PCゲーム:Watch Dogsをクリア

UBIはたまにやけくそ85%セールとかするのでその時つい買う気もなかったものを買ってしまったりしますが、ちょっと前にWatch Dogs2がSteamでセールしていたため思わず衝動買い。

 

そこで第一作目を無料で手に入れていたのを思い出して2をプレイする前に1をクリアしました。期間限定でUBIランチャーで無料配布していたものです。

 

Watch DogsはUBIお馴染みのオープンワールドゲーム。近未来のシカゴを舞台に殆どをコンピューターが管理する都市でハッカーが活躍するゲームです。

f:id:hiirosou:20190611222229j:plain

主人公はスマホ片手にあらゆる電子機器を操作する、まさに電子世界のウィザード。ありそうでなかったハイテク機器をモデルにしたSFゲームです。

 

1作目のWatch DogsはUBIランチャーから起動するとPS4コントローラーでは反応しませんでした。なのでSteamライブラリに直接登録してSteam経由(オーバーレイ)で起動するとPS4コントローラーでも動作しました(ボタン表記はXBOXですが)。

 

 

ストーリーをクリアした感想としてはストーリーは良かった

妻子を何者かに殺された凄腕ハッカーの復讐譚。そのため全体的に暗い感じのゲームですが、わかりやすくてきちんとストーリーも終わるので、ストーリーは良かったです。

f:id:hiirosou:20190611222822j:plain

しかしゲーム部分はというと…思い出せるのは兎に角うざくて何度途中でプレイ辞めようかと思ほどうざかったポリスとのカーチェイスで台無しに。

 

とにかく何かあるとカーチェイスが始まって延々と逃げ回りつつ延々車ぶつけ合っていた事しか思い出せません。

このカーチェイスの敵がとにかくうざく、もうとにかくうざいとしか言えないうざさ。こればかりはプレイしないと分からないけど、本当にもうとにかくうざい。もううざい。よく我慢してクリア出来たなと思うくらいです。

 

色々光る部分はあったけど、上記のカーチェイス問題とハッカーゲームでありながらちまちまハックするより、可能なら銃を持って突撃したほうが楽で早いで残念だった部分のほうが大きい感じのゲームでした。

 

f:id:hiirosou:20190611223721j:plain

主人公のエイデンは格好良かったし、NPCもなかなか味のある連中ばかりでストーリーは良かったですが、ゲーム自体のバランスがイマイチで素材は良かったのに色々と残念なゲームでした。

 

2の方は評判良いみたいなので、楽しみにプレイしたいと思います。