つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:X4: Foundations を新DLCでプレイ中

先月「Kingdom End」という新DLCが出て、買ってぼちぼちプレイしているゲーム、X4: Foundations。X4: Foundationsは公式で日本語化されている稀有な宇宙ゲームです。

このゲームは必要スペックが高めなのがちょっとつらい所。でも、一応最新パッチでかなり動作が軽くなっています。宇宙を舞台にした昔からあるシリーズだそうですが、過去シリーズはプレイしたことはありません。DLCは色々出てますが、おすすめDLCは「X4: Cradle of Humanity」。まず悩んだらこれを買いましょう。

 

このゲームは基本ソロプレイで宇宙船に乗って色々する3Dシューティングゲーム

最初は一番安い戦闘機一つの身から始まって、ものすごい成り上がっていくゲーム。基本ソロプレイだけあって、金策などもそれほど難しくなく、いきなり巨大基地貰えたりなどオンラインではこうは行かないだろうな…という所が多々あって非常に夢があります。

…なのですが、とにかく要素が膨大で色々複雑すぎて把握出来ないので、日本人でプレイしている人の大半が、つー助教授の「やる夫のX4:Foundations」を見て勉強した事あるんじゃないかと思います。

 

最終的にはマップ中に沢山の生産ステーションを作って、全体マップ見ながら流通管理する商売ゲームに。

結局このゲームはとにかく金が必要なので、金儲けの手段として生産ステーション運営をすることになります。

 

というのも、ゼノンという超ヤバい機械生命体がマップの至る所に存在しており、常時こちら側へ侵略しているので、プレイヤーが強力になって露払いしていかないといずれ宇宙がゼノンに支配されます。

巨大な駆逐艦級が来るとこちらも駆逐艦級を用意したいけど、その為にはやはり金が必要。とにかく金がないと何も出来ない。

生産ステーションにしても、金儲けだけでなく、支援したい味方の地域で宇宙船建造に不足している物資を作って販売することで味方戦力の増強を図ったりなど出来るので、本当に色々要素があって面白いゲームです。

 

DLCでは、今までステーションで研究のお世話になっていたボソタの種族であるボロン族との邂逅。

争いを好まない温厚な種族で、追加されるボロン専用ミッションも支援や協力など平和的なものばかりでした。

 

このゲームの問題点として、まず操作が独特なのが多いのと、クエストが説明不足で詰まる場所が多く、至る所にスタックや問題点が存在するので、結構な人が脱落すると思います…。

そんな人は、ぶっちゃけ、ソロゲーなんだからMODでチートしてしまうと良いと思います(断言)クソゲーと捨ててしまうよりかはチートで無双するほうがお金の無駄にならないかと…

チートは抜きにしても、さすがにこのゲームは便利系MOD無しではちょっと厳しいと思ってます。ワークショップのMODに対応しているので快適系は入れることをオススメします。