つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PS4 GOD EATER2 RAGE BURSTをプレイ中

PS4の面白いゲーム無いかなとゲーム屋に寄っていたらPS4のGOD EATER2 RAGE BURSTが廉価版で発売されていたのを発見して買ったのが一週間以上前。VITAで無印GE2はプレイ済みですが、ストーリーの続きは気になっていてRAGE BURSTはそのうち気が向いたら買おうかなと思っていたらVITAすら起動しなくなって忘れていた所、PS4の廉価版で売っていたのを発見して買ってしまいました。

やっぱり携帯機ではなく据え置き機でのんびりプレイ出来るのは良いですね。とんでもないボリュームあってグラブルのイベントと重なってこれしかプレイ出来ませんでした。ペルソナ5とドラクエビルダーズも買いましたが手付かずです。

もう一度最初からプレイすると、無印エンディングに到達するだけでもものすごいボリュームありました。

ここから追加DLC…といっても、レイジバーストには元々入っています。そのあと、ようやくRAGE BURST編に入っていけるわけです…。

注意してほしいのは、現在はPS4のレイジバーストは本体だけでDLC要素は全部無料アップデートで解放されるという所です。販売元がDLC商法で悪名轟くバンダイナムコだけに、発売当時はあれこれに解放キー付けて売っていたわけですが、今はすべて無料アップデートで要素解放されてます。

キャラはアニメ調だけど、これもこれで味があって良いと思います。狩りゲーということでモンスターハンターと常に比べられますが「こっちはこっちで面白い」というのが感想。モンハンワールドで結構スタイリッシュさが増えたけど、このゴッドイーターの方が遥かにスタイリッシュで操作して面白いです。ただ、ゲーム進んでいくと、とにかく乱戦乱戦乱戦クエストばかり。モンハンで言えば、ほぼ常にレウスレイアが同じ場所で暴れているようなクエストばかりで多少うんざりする所が。



女性主人公は中々可愛い。いつも思うけど、いくらリアルにしたところで某モンハンWの受付嬢みたいに魅力なかったり、某FF15みたいにホストファンタジーやってたら全然意味ないよねって思ってます。


あとはブラッドレイジが良いですね。そもそも使えるようになるまでかなりプレイ時間かかったんですが…。もともとゴッドイーター中二病がテーマだったんですが、その極地って感じで大好物です。

30秒はちょっと短すぎな気もするんですが、大ダメージ与えるとすぐ敵が逃げ出すので追いかけっこになってしまう所も問題点だと思います。


とにかくボリュームは本当にすごいんですが、素材数が収拾つかないレベルに肥大化していて、足りない素材は一体どこの誰のどの難易度から出るのかがまったく謎すぎるので、今後あるならこの辺の整理をしてほしいなと切に願います。

シナリオは色々突っ込みどころも多いけど非常に良く出来ていると思います。