つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo4 ネクロマンサーでトーメント突入。

レベル67のネクロマンサーでトーメントに突入しました。

流石に装備整ってくるとナイトメアでは歯ごたえなくなってきたのでレベル67でトーメント開放のための堕落の神殿チャレンジしました。

トーメント開放のためのラスボスがめちゃくちゃ強かった…こちらのミニオンと火力自体は問題ないんだけど、一定のタイミングで画面を埋め尽くす範囲攻撃をしてきてそれでネクロ本体がほぼワンパン死

 

ビルドをすべてミニオン強化に振り続けた結果、召喚ネクロの本体はもはやボーンスピア撃てるだけのクソザコナメクジで自分を守る手段がないので、ミニオン無事でも広範囲攻撃とか撃たれたら本体が一撃死。明らかに殺すつもりで数回重ねて撃ってきたりしているから余計たちが悪い。

 

それでも何回も死んだら広範囲攻撃来そうなタイミング分かってくるので、来そうになったらものすごい距離取ったりポーション連打したりとかでなんとかクリア。

それで早速トーメント突入。

ナイトメアの敵レベルは73+で、やはりレベル67ではレベル差のせいかものすごい敵が強いです。

 

可能ならトーメントで狩れるなら狩りたい理由として、装備がナイトメアの(神聖)に続いて、トーメントではさらにもう一ランク上の(祖霊)装備が出るため、これを狙いたいからです。

 

と言っても、ダンジョンやワールドイベントでエリートが密集しているとミニオンが一瞬で蹴散らされるので、仕方なく安全な囁きの木クエストを消化してレベル上げながら装備を揃えました。

ポロッと出たレア祖霊武器が性能ぶっ飛んでてこれに交換したら、トーメントでもミニオン普通に戦えるほど強くなりました。

これがやはりハクスラの醍醐味ですね。

 

エリートが密集しているところではミニオンが蹴散らされるんですが、それでも安全に囁きの木クエストでちまちまと装備集めてレベルアップしていくと、敵とレベルが並ぶ71位になるとエリート密集地帯でも勝てるようになりました。

やっぱり敵とのレベル差補正がかなり大きいなと改めて実感しました。

 

それでもミニオン召喚には天敵エリートが存在していて、それが火炎を十字砲火し続けるエリート。こいつがいるとミニオンが瞬く間に蒸発します。1体ならこちらもミニオン召喚しまくってなんとか対抗できるけど、もし2体これ持ちが出てきたら間に合わない速度でミニオンが壊滅。無理ゲーです。

次点は遠距離バリアを貼るエリート。主火力はレジェンドで6体出せるようにして凍らせるレジェントのスケルトンメイジなので、遠距離塞がれたらどうにも出来ず。ゴーレムとリーパーでちまちま削り続けるしかなく、しかもスケルトンのAIは自動なのエリート複数いるところでも延々とバリアに攻撃し続けて、その間に他エリートが大暴れして壊滅していくという…。

トーメント以上でミニオンが蒸発or通用しない天敵が存在する以上、ダンジョンで道塞がれたらクリア不可になるのでビルドの限界が来ると思います。

 

幸い、海外のビルドサイトではネクロ単体に特化したビルドを色々紹介してくれているので、そちらにシフトしてしまうのが良さげ。…しかし、ビルド見直しをする前に7月から始まるシーズンで1からやり直しを考えると今やり込んでもどうなのかなと言う気分。

本番はシーズンからなので適当に切り上げて積みゲー消化に戻り、シーズン待ちしようかなと考えています。

 

あと、レギオンイベントで幽霊の馬手に入れました!

報酬箱から白色でポロっとでるので装備品と間違えないように。