つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Grim Dawnを再プレイ中

久々にGrimDawnをプレイしてます。もうHDD壊れて約半年経ちますが、セーブデータ飛んだのは結構痛かったですね…主にレシピ関係が。

とりあえず再び0からスタートで、海外フォーラムでは色々とビルド紹介がありますが、問題はレジェンド装備に依存しすぎるビルドが多く、資産0の一からスタートするためのビルドというのが中々無いんですね。

前回と同じくフォーラムのStromcallerビルドを使用してノーマルクリアーしました。
このビルドの特徴は、ほぼ死ぬ要素がない序盤は殴ってガンガン範囲攻撃で敵を粉砕していく気持ちいいビルド(対単体はちょっと弱い)なんですが、大体レベル40前あたりで一気にスキル振り直しをして、入手確定の派閥装備で火力を上げて主に設置型の逃げ撃ち別ビルドに変更することですね。
設置型の何が良いかというと装備整ってないファーストのキャラとかは当然火力も防御力も微妙なわけで、殴られたら2−3発で死にかけるエリートやボス相手でもスキル設置して逃げまわることで強力なエリートやボスを比較的安全に倒せるという所です。

そうしてノーマルをクリアーして、エリートに入ったらポロッとレジェンドがでました。日本語名で「鉄拳制裁」でこれを最終装備とするビルドが存在するということで、そのビルドで作るためにセカンドキャラを作りました。

ソルジャー/デモリッションのコマンドーですけど、ほとんどソルジャーメインのブレイドアーク型です。
この鉄拳制裁を装備できるレベル50までは非常に地味でしたが、50で装備(コンポーネントは ホーンテッドスチール)した途端、エリートを一瞬で粉砕する超強力キャラになりました。このビルドは鉄拳制裁を手に入れたからやれたビルドであって、ない場合はちょっと微妙な感じです。
このビルドはソルジャーのバブ「オレロンの激怒」とデモリッションのバフ「ヴィンディクティブフレイム」+星座で足が早くてすごい快適です。快適過ぎて他の速度UPがないビルドはやりたくなくなる感じに。