つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo4 ネクロマンサーでナイトメアプレイ中

いやー楽しいですね、ネクロマンサー。

LV50を超えてナイトメアに入りました。とりあえず全身レジェンダリーに。

とは言え、Lv50入りたてナイトメアは死ぬほど辛かったです。

おそらく敵のレベルが53以上なので、レベル差補正が入って敵が強くなっているためと思います。レベル53まであがったらだいぶ楽になりました。

 

ディアブロ4はディアブロ3の良いところを色々引き継いでいるので良いです。アドベンチャーモードの箱開け>囁きの木。ガチャ>オボールなど様々なレジェンダリー確保方法が引き継がれていて、特定部位の狙い撃ちも楽です。

 

今回のパラゴンはディアブロ3と違って強化度合いがすざましいです。ビルドはパラゴン込みで考えないといけなさそうです。

 

ナイトメア入った後は名声上げるため各地を回ってサブクエ終えたりダンジョン巡ったり色々していたら53も超えて装備も一層強くなり、かなり楽になりました。

大体のボスはミニオンフルボッコで勝てます。

 

一番の衝撃は、拠点開放はPTで攻略と書いてあったのでビビってプレイしてませんでしたが、普通にソロでクリアできる難易度でした…。

 

 

自分のネクロマンサービルドは当然ながらミニオン強化全力振りです。

スキルツリーからミニオン強化するものをすべて取り、主力はボーンスピアで強い敵はこれでスナイプしつつ基本はミニオンに掃討を任せる感じです。

 

あと、ネクロマンサーのミニオンビルドはものすごく人によって使える使えないで意見分かれているけど、いくら強化したところで要介護なのでそのあたりで意見分かれているんでは思います。

戦闘中もスケルトン召喚を連打するかどうかでミニオンの強さは天と地ほど違います。

ケルトンリーパーや死体を発生させるスキルでどんどん死体(肉片?)が出来上がるので、片っ端からガンガン消費してミニオン補充をバフを戦闘中もやりまくる。精髄も回復するのでとにかく連打しまくってます。

戦闘中にスケルトン召喚を連打しないとやっぱり骨は脆いです。エリートの範囲攻撃で一瞬で蹴散らされることもあり、そういう時はスキル連打で骨補充が必須なので、これをうまく捌けるかどうかに掛かっている気がします。

個人的にゴーレムはボーンゴーレム推奨です。敵が露骨にミニオン無視してネクロマンサー本体に特攻してくるので挑発でタゲを取ってくれるボーンゴーレムが手放せません。

 

プレイ中にヘルタイドが来たら優先的に参加してます。ネットで神秘チェストの場所をチェックして開けてますが、これがまたすごい美味しい。

ここでしか出ない強化素材もあるので、絶対優先です。1時間のボーナスタイムみたいなものなので、ヘルタイドは是非参加しよう。