つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Pathfinder: Wrath of the Righteous をクリア。クリアまでのビルドのコツ。

ディアブロ4発売日に食い込んでしまいましたが、Pathfinder: Wrath of the Righteousをクリアしました。面白かったけど、めちゃくちゃ大変でした。

今作は普通に魔王とかとガチで戦って勝つんですね…TRPGにおいて主人公はちょっと優れた一般人程度なのでありえない展開だと思いますが、そのための神の力を手に入れるミシックパスで、よく出来ているシナリオだと思いました。

 

このゲームで一番大変なのはキャラクタービルドだと思います。選択が多すぎて複雑怪奇なので数時間海外サイトを調べながらウンウン悩んでました。

結果、自分は海外のビルドサイトを丸写ししてゲーム進めました。

 

●URL>Builds guide - Pathfinder: Wrath of the Righteous - Neoseeker

 

ここのをまんま真似してプレイしました。主人公のビルドはここのOracle Angleです。中盤以降に覚えるStorm of Justiceが超威力広範囲魔法で笑えるほど強いです。ただこればミシックで天使ルート限定みたいですが。

 

あと最初に言いますが、敵が高AC過ぎて物理攻撃はほとんど当たりません。タンク役になるキャラ以外は魔法攻撃を主体にするほうが良いです

どうでもいい雑魚には命中しますが、どうでもいい雑魚に当たったところで、本当に命中力の欲しいボス級には全く当たりませんので意味ないのと同じです。

 

ゲーム全体的に敵の回避力(AC)が高すぎて物理攻撃系は地獄です。海外サイトを調べても物理攻撃ビルドが殆どないのがその証拠です。とにかく唱えれば命中する魔法攻撃ビルドがメインです。

それでも物理やりたいってのであれば、命中率UPの歌を歌う詩人系を入れるかゲーム難易度自体を下げる位しか手段はないと思います。それでもきついと思うのでこれから始めようとする人は注意してください。

 

このゲームの売りは、キャラの成長が通常のものに加え、ミシックパスと呼ばれる神話の力を手に入れることができる所だと思います。

主人公限定で10通り位のミシックパスが存在しており、天使になれたり竜になれたり、スーパーヒーローになれたり悪魔になれたりリッチになれたり、完璧な悪の存在になれたりします。

一部のもの以外は隠されていてゲーム内でアンロックする必要あるんですが、自分は黄金竜(Gold Dragon)を選びました。

まぁ、もう終盤でクリアまでもうちょっとの段階なのでそれほど竜でプレイできるわけではないですが。

数ターンに一度、無料でドラゴンブレスが撃ち放題に。味方への誤射も無いしで非常に便利。

 

エストを進めると人間の姿と竜の姿に切り替わることが可能になり、最後はずっと竜の姿でプレイしてました。参考にしている海外ビルドは本来最後まで天使なので、本当はダメな感ありますが…

ドラゴンフォームはめちゃくちゃ強いです。雑魚にはソロ無双が可能。

黄金竜は竜族の仲間入りするので、終盤、拠点の砦も手伝いに来た竜だらけになります。多分終盤の拠点はミシックパスで関係する種族が手伝いに来てくれると予想。

あと、ドラゴンフォーム時の戦闘力。

自動翻訳で色々微妙な翻訳になっているのは気にしない…

従来の覚えた呪文はすべて使えるのに加え、ドラゴンブレスも吹くし、画面には表示されてませんが一度に8回くらいひっかき攻撃します。雑魚はもうこいつ一人でいいんじゃないかな状態。

実際にここまで来たらもうクリア寸前なので、それほど堪能できる訳ではないのが残念な所。雑魚には無双出来ると言っても、やっぱり最後のダンジョンとボスになると仲間いないと厳しかったです。

 

しかし、この膨大なテキスト量、もし日本語化されるとしても何年先になることか…このおかげでクリア出来たので、自動翻訳ソフトには本当に感謝しかありません。