つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Diablo4 ネクロマンサーでストーリークリア。これからが本番。

ディアブロ4買いました。

そしてサクッとストーリークリア。

ディアブロはクリアしてからが本番…というかストーリー短っ!!

実際のプレイ動画見て面白そうなら買おうと思っていたけど、さすがのブリザード。つまらない訳がないということで、勢い余ってデラックスエディションを購入。7月からのシーズンもやる気満々です。

しかし、ストーリーは最後が投げっぱなしすぎる。特にイナリウスのガッカリ感がハンパ無い。まさに出落ち天使だった…。ストーリーはDLC出るだろうし、そこに期待という感じかな。その時クルセイダーも多分来るはず…。

 

あとはカメラが近すぎるのがちょっとキツイですね。普段から馬に乗っているときくらいカメラをズームアウトしてほしい感。これがディアブロ4最大のマイナス点。

 

プレイキャラは、ディアブロ3で有料追加されたけど結局買わなかったネクロマンサー。ディアブロ2でも骨出してわちゃわちゃするの大好きでした。

基本ソロしかしないのでにぎやかにプレイ出来て楽しいです。

それでプレイして思ったことは、

これ、オープンワールドにする意味ある?

でした…

世界一オープンワールドにする意味なかったのではタイトルゲームだと思います。無駄に広いおかげで容量もロードも無駄に長くなるしエリア切替時地点でラグが発生しまくるし、移動はタルいだけだし、結局ダンジョン潜って敵しばき倒すだけだし、オープンワールドの意味は…

そこさえ目を瞑れば無難に正当進化したディアブロという感じでした。

無難に進化というのが一番シックリ来る感じ。今でも覚えているけどディアブロ3は発売当初はトラブルばかりで阿鼻叫喚でしたが、さすがにもうディアブロ4では無難に問題起こさずやれているなという感じ。

とんでもないログイン数のはずなのにサーバー落ちずやれているのが一番驚きです。

 

ディアブロ3はいくら出来が良くてもネットワーク切断による巻き戻しが多発してプレイした数時間を失ったことが何度もあってクソゲーと自分は断定しています。

正直、ディアブロ3するくらいならグリムドーンやった方がいいと断言する位。

 

ディアブロ4ではそんなことは起こらないよう祈ってプレイしてます。