つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:エルデンリングをクリアしたのでレビューと脳筋ビルド紹介

エルデンリング、エンディングまで行きました。

f:id:hiirosou:20220307111746j:plain

面白いかどうかで言えば、非常に面白かったです。

自分は面白くないゲームは途中で放置してクリアしないので、クリアしたゲーム=自分にとっては面白いゲームだったと断言できます。

いつもどおりオンラインの助っ人は一切使いませんでした。ネットでは戦技霜踏みが強い強いと言われているけど、エンディングまで使わなくてもクリア出来ました。エンディング後の散策から霜踏みつかってみたんだけど「強っ!?」ってなりました。

 

感想としては、

 

雑魚強すぎ!

ボスどんだけ俺のターンするの!?

 

でした。

番外で普通にムカついたこと…復活スケルトンがウザすぎるので聖属性を持つ武器を強化して殴っても普通に復活してきたこと。ちょっとフロム!?

 

メタスコアが95とすごい評価ですが、個人的には後半になればなるほどクソ要素ばかりでだんだん評価が下がって、クリア後の感想としては87位じゃないかと思いました。PC版だとSSDにもかかわらずエリアロードがガクガクなのも評価下がる部分です。ロードガクガクなければ90位だと思います。

それでも今年のゲームオブザイヤー候補なのは確定。

問題は防具が意味をなさないくらい雑魚が攻撃力高すぎなのと強靭高すぎて相打ち狙いで削り殺してくるのと、ボスがずっと俺のターン、モンハンでもお馴染み、後退りしつつ攻撃というこちらは何も出来ない車庫入れムーブしまくるのが普通にきつかったです。

今回のボスはすべて二人以上を想定して作られている感じがしました。ソロだとボスのスキがなさ過ぎて遺灰使ってちょうどいい感じに。これに関して写し身の雫の遺灰という救済処置があるのでレベル上げまくればクリア不可にはならないのでアクション部分に関してはまぁOKという感じ。

 

一番の問題点はマップ広いくせにNPCイベントに関する情報一切無いため、ほぼスルーしてまともにイベント見ることが出来ないというところです。

クリアしたけど、完遂できたNPCイベントは火山館だけだった気がします。こればかりはタスク一覧を表示するとかNPCの場所をマップに表示するとかして欲しかったです。流石にこれはフロム・ソフトウェアの怠慢と言っても過言じゃないと思います。

特にラダーン倒した後に隕石が落ちた場所に行くんですが、全くノーヒントで誰もが「どこやねん!?」って思ったと思います。

なお、この隕石落下跡から進めないとソロプレイ必須に近い写し身の雫の遺灰が手に入らないので、ストーリーラインからは離れているけど絶対行くべき場所でもあります。

 

今までのエリアクリア型と違い、フィールドが広大で目印が無きに等しいのだから、せめてこれくらい最低限のヒントを出すくらいして欲しかったです。

 

 

最終的にはこの後紹介する大盾に、「写し身の雫の遺灰」+10でゴリ押すという感じでクリアしました。

メイン武器は「神狩りの剣」。戦技がめちゃくちゃカッコいいのと、特大剣にしては振りが体感速い感じだったのでこれを使いました。

f:id:hiirosou:20220307114105j:plain

雑魚とかでも燃えて怯む感じがして使いやすかったです。威力が高く、写し身もこの戦技を使ってくれるので大ダメージを与えて怯むことが多かったです。それが強力だったのか特にラスボスは何もさせないまま完封してしまいました。

 

 

装備に関しては、今回はフィールド広すぎてアイテム見落としがありまくりなため、あまり情報縛っていると見落としアイテム多すぎてきついですね。脳筋のガン盾ビルドでしたが、ガード強度の高い盾が見つからず苦労しました。

 

王都まで行くとボスの攻撃ガードしているだけでスタミナが消し飛んでまともに戦えず、右手ボウガン・左手盾のビルドで倒したり、遺灰腐った野犬でボスを状態異常にして倒したり色々工夫して忌み王マーゴットまで倒しました。

 

あまりにもボスの攻撃が激しくスタミナが持たないため、ネットでガード強度の高い大盾を調べて「ガンメンの盾」を手に入れることで一気に楽になりました。

f:id:hiirosou:20220307112748j:plain

ケイリッドの南部、キレム遺跡の分かりづらい地下にあって、ボスのカボチャ兵2体を倒した奥の宝箱にありました。

ほんと地下の入口が分かりづらく、ネットで調べないと分からないだろ!ってレベル。このガンメンの盾と大盾のタリスマンでガード強度を上げれば、後半ようやくボスとまともに戦えるようになりました。

画像の通り大盾は強化するとガード強度上がっていくので、ある程度強化するのもいいと思います。

 

クリア後は、色々なところを散策しておそらく最強の大盾「指紋石の盾」を入手。

f:id:hiirosou:20220307113357j:plain

25まで強化すると、ガード強度驚きの90。

入手場所は王都の地下、ずっと下に抜けてボスのモーグを倒した後、奥の宝箱の奥に隠し通路があるので、そこのめちゃくちゃ難しい落下ゲームをクリアして降りきった通路の奥にありました。降りきって安全な通路に入って右側の奥、祝福に到達する手前です。

 

これと大盾のタリスマンでボスの物理攻撃はほぼ完封。手に入れたのはクリア後でしたが、色々な取りこぼしボス倒すのに便利でした。

こちらはガンメンの盾と比べて「戦技なし」をつけることで右手武器の戦技が使えるのも良いところ。ガンメンの盾だと盾の戦技優先になってしまいますからね…。

 

あと、クリア後は超絶すごい稼ぎポイントがあって、籠れば一瞬でレベル180とか行きます。

f:id:hiirosou:20220307120144j:plain

大分稼ぎポイントとして周知されつつあるモーグウィン王朝廟の「王朝に至る崖路」にて、最終ボスの追憶からもらえる「神の遺剣」を+10にして戦技を放って背後の祝福に戻るを繰り返すだけ。

f:id:hiirosou:20220307120122j:plain

神の遺剣は+10にしないと赤いやつを倒しきれませんでした。

なお、ここで一瞬でレベル120>180になりました。ここまで上げたのは技量48も要求されるマレニアの義手刀使いたかったためですが、少し使ってみて、+10の攻撃力は打刀+25と殆ど変わらなかったので、戦技霜踏みの打刀+25で十分だったな…と思いました。