つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

RimWorld 1.4 おすすめMOD紹介 基本的なMOD編

※この記事はかなり長いので、徐々に更新されていきます(3/28現在更新中)

2018年に発売されて以来、未だに勢いが衰えないRimWorld。

すでに1200時間以上遊んでいますが、今まで何度かMOD紹介しようかと思いながらも、タイミングに悩んでいた部分があります。

DLC発売に合わせたマイナーバージョンアップ毎にMOD製作者が更新を止めたり、まったく新しいMODが登場したりで環境が大きく変わるので、タイミングがなかなか掴めないという感じです。あと、いつの間にか100以上MOD入れているので紹介しようと思うと大変な量に…。

というものの、いつかは書こうと思っていたので、Ver1.4で新しくRimWorldを買った人や便利なMOD探して散策中の人の参考になればと思い記事を書きます。

 

この記事はRimworldのバージョンは1.4で2023年3月時点の記事です。

一応、ネットで調査して動作が怪しいorラグを発生させるMODは除外か注意書きしてあります。前提MODの「Harmony」「Hugslib」「Vanilla Expanded Framework」などは書かないので前提になっているなら導入してください。

導入MODが多くなってくると並び順もややこしくなるので外部MOD管理ソフトのRimpyもお薦めです。Rimpyは別途記事にしてあるのでこちらを参照してください。

今回の紹介MODはあまり趣味に走っていない万人向けのMOD紹介です。初心者にもお勧めできるMODばかりです。

 

 

◆殿堂入りMOD

とりあえず分類抜きにして登録者数ぶっちぎりの殿堂入りMODたち。

 

EdB Prepare Carefully

Rimworldでロールプレイしようと思うならこれ。思い通りのキャラを作ってゲームを開始可能。ただし、Biotech環境下においてMOD追加のエイリアン種族と相性が悪く、正確に設定出来ない事が多い。その場合ゲーム開始後にCharacter Editor MODで修正する必要あり (日本語訳リンク)

 

Wall Light

ダントツで使いやすい照明MOD。性能的に言えばかなりチートの部類だけど、使いやすさとオシャレさはダントツで圧巻の登録数。バニラでは床置きランプしか照明ないから…

 

Pick Up And Haul

バニラ状態では1種類のみしか一度に運搬できない所を一度に複数のアイテムを運搬可能になるMOD。説明するとこれだけだけど、どれだけ便利かは登録者数が物語ってます。

 

RimHUD

画面左下のキャラ情報をものすごく詳細に表示。その便利さは登録者数が(以下略  (日本語訳リンク)

 

Replace Stuff

壁を作り変えるとき置き換えが可能になるMOD。使ってみると必須になるくらい便利。

 

Allow Tool

マップ上に存在するアイテムの使用や運搬の許可・非許可の設定が可能に。入植者が勝手に使用したり装備したりを禁止出来る。優先的にアイテムを運ぶ緊急運搬もこのMODの機能。 (日本語訳)

 

 

◆操作が楽になる系MOD(ABC順)

一度のクリックで複数の操作したり、繰り返しを自動で行ってくれる便利系MOD。大体が痒いところに手が届くようになる有名所ばかり。

 

Achtung!

徴兵時、まとめてキャラを選択した時のドラッグ配置の位置改善や複数のキャラを同時に行動させるなど細かい部分で非常に便利な機能を追加。便利な機能が盛りだくさんだけど間違いなく筆者は使いこなせてないです。

 

Animal Tab

動物のタブに色々な情報やソート機能を追加。昔はこれがないとペットの名前変更が出来なかったけど、今もそうなのかな…(入れっぱなしなので分からない)

 

Auto-Cut Blight

みんな大嫌い作物の枯病が発生したら自動的に優先刈り取りに設定してくれるMOD。あくまで刈り取りだけで枯病発生確率に関係しない。

 

Better Pawn Control

入植者やペット、メカの時間割などの行動ルールを複数記録できて、緊急時に切り替えられるMOD。もちろん緊急時にどのルールを使うかの設定は必須。緊急ボタンはゲーム画面右下のボタンに新たに追加され、このオンオフで切り替える事が可能。緊急時(敵襲時)は入植者はコロニーゾーン、ペットは安全ゾーンに限定しておくだけでも事故は激減。

 

Convert Then Recruit

囚人に対して「改宗してから勧誘」という機能を追加。DLCイデオロギーが入ってないと意味ないMOD。囚人の改宗後に手動で勧誘に切り替えないといけない面倒だった操作を一括でしてくれるMOD。

 

Defensive Positions

防衛位置を記録してボタンひとつで配置に付くMOD。ゲームが進んでキルゾーン出来た後はとにかく便利で昔からお世話になっているMOD。まとめて防衛につくボタンと全員徴兵解除ボタンは便利なので使えるようにしておくと良い。 (日本語訳)

 

Medical Tab

医療に関係する専用タブを追加。ひと目で全員の状況が分かるなど便利な機能が追加される。

 

Prepare Landing

ゲーム開始やアルコネクサスクエの新拠点選択時にワールドマップで希望の条件を指定してハイライトさせるMOD。大理石が欲しいとか、MOD「Geological Landforms」で追加された地形を探したいとか、一年中栽培可能な土地だけとか色々フィルター条件を決められるが、その分複雑なのでしっかり使い方を学ぶ必要あり。

 

QualityBuilder

家具の制作時、希望の品質以上が出来るまで解体>作り直しを自動化させる便利なMOD。使うのはほぼベッドに限られると思われるが、あるとないとでは面倒さが段違い。(日本語訳)

 

Map Preview

ワールドマップで選択した地点のプレビュー機能を追加するMODで拠点画面のミニマップではないので注意こちらは「Dub Mint Minimap」。使うのは主に拠点場所選択時。MOD「Geological Landforms」の特殊地形も直接確認出来るので、プレビューを見て選んでの選択が可能。

 

Smart Speed

ゲームの速度変更に開発モードのみ可能の超高速ボタンを追加。ボタンごとの設定速度を変更することも可能。皆が寝静まったら超高速にすると良い。

 

Trade UI Revised

トレード画面をこちら側とトレーダー側に完全に二分割するMOD。人によっては特に必要と思わないかも知れない。筆者はBiotechの遺伝子を集める際に従来のUIは使いにく過ぎてこちらを採用。

 

 

◆ゲーム画面の改善系MOD(ABC順)

ゲームの画面を色々と見やすくしたり個人の好みに変更してくれるMOD。

 

Better Message Placement

Blood and stains

Camera+

CM Color Coded M

COLONIST BAR ADJUSTER

[DN] Custom Mote Maker

Damage Indicators

Dub Mint Menus

Dub Mint Minimap

Graphics Settings+

Hats Display Selection

HD Terrain Texture

Hidden Eyes

Interaction Bubbles

[NL] Custom Portraits

RPG Style Ivent

RadierInfo

Scattered Flames

Simple FX: Splashes

Vanilla Textures Expanded

Visible Raid Points

What's that Mod

 

 

◆Rimworld特有の理不尽系を修正

いくらなんでもそれおかしくない?を修正してくれるMOD。

Common Sense

No Random Relations

Realistic Rooms Rewritten

SF Grim Reality

 

 

◆バリエーション増加系

とりあえず雰囲気追加のオシャレ系MOD。

Appearance clothes

Appearance clothes- Humanoid Alien Races Patch

Childrens Drawings

Floordrawings

Gloomy Face mk2

Gloomy Hair mk2

More Sculpture

P-Music

Perspective: Buildings

 

 

◆ゲーム難易度に影響する有名MOD(ABC順)

サブスクライブ数が多い、いわゆる定番MOD。

 

A Dog Said... Animal Prosthetics

Almost There!

Animals Logic

Character Editor

Clean Pathfinding 2

DontBlockDoor

Geological Landforms

More Faction Interaction (Continued)

Mad Skill

MendAndRecycle (日本語訳)

Misc. Training (日本語訳)

Mortar Accuracy

PawnTargetFix

RT Fuse

RimFridge: Now with Shelves!

 

 

◆パフォーマンス改善系

明らかにゲーム速度が早く(軽く)なるけど、MODの相性で潜在的なバグも増えたりするので自己責任で…という感じ。MODのロード順もかなり重要なので注意。

Dubs Performance Analyzer (日本語訳)

Performance Optimizer (日本語訳)

RocketMan - Performance Mod (日本語訳)

 

ケモミミ種族など趣味に走った系は次回です。