つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Monster Hunter Rise:Sunbreak 狂化装備作ったら別ゲーになりました

巷では狂化の双剣と弓が強いと言われていますが、

正直もう怪異練成とか超めんどくせぇ!!

…とか思いつつ、使ってみないと分からないので装備を作ってみました。

護石は狂化1しか出てなかったので、護石+腕の妥協装備で狂化2。護石に耳栓4付いているから地味に便利ではあります。

 

業鎧3を怪異練成でつけるのが面倒でした…が、装備完成でなんと属性300突破。

実際使ってみないと分からないことですが、属性双剣で恐竜症克服はめちゃくちゃ大変なので止めました

双剣はいくら攻撃当ててもまったく克服出来ない。ガンランスなんてFBF2発撃ち込めばほぼ克服できるのに…。いくら攻撃当てても克服出来ないせいですぐスタミナ無限ラインを切るのでめちゃくちゃ使いにくかったです。

克服=会心UPは常時スタミナMAXなため渾身で代用出来るという事実に気づいて使うのをやめました。そのため、一度恐竜症【触】消す練成をやり直しました。

 

ということで、安定性を取って怪異練成で恐竜症【触】消しの業鎧追加。ほぼこの決め打ちになるので大変でしたが、金と素材は山ほど溜まっていたので何時間も掛けて業鎧3を付けて恐竜症【触】を消した装備を練成出来ました。

装備作ったら実践ということで、マルチで塔30分でイヴェルカーナとオオナズチ2匹という炎双剣のカモクエを貰えたので、今はソロでこれを周回してます。

サンブレイク発売当初はネタスキルだった螺旋斬がこんなに強く…

でも個人的にはダブルクロスのようにもっとオーラを纏ってギュイーーーンって強そうなエフェクト欲しかった感。

まさか2匹を6分前後で周回出来るとは…まぁ、どちらにせよレベル上げ怠いですけど…

 

ついでに弓でもほぼ装備を流用できるので狂化2弓も作りました。

十分強いはずだけど、双剣の後だと…。

どちらにせよ、双剣にしても弓にしても属性分の武器を揃えないといけないので素材が大変でした。

弓は気軽に使うには即死が怖かったけど、狂化2のお陰で即死が無くなったので高レベルモンスターにも気軽に担いでいけるようになっていいですね。双剣でいいと言われたらそうですけど…

 

あとは6月のボーナスアプデで強化メルゼナで、この環境がどうなるかですね。