つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Rimworld イデオロギーDLCで氷海チャレンジ

ここ数ヶ月Huluで色々なドラマや映画を見てました。さすがに映画を見始めるとあまりゲームプレイ出来ないので、買うだけ買って積みゲーが増えまくっただけな感じ。あ、サマーセールでは初音ミクのProjectDivaを買いました。

 

その中で久々にがっつりプレイしたのはRimworld。DLCイデオロギーを買ってアルコネクサスエンドを見たあと、氷海チャレンジをやりました。

 

Rimworldについて学んだことは、DLC出たら数カ月後にアップデートが落ち着いてからプレイすべきだということ、DLCロイヤルティもここまで変化しているとは思いませんでした。今更だけど、DLCのロイヤリティは俗に言う簡悔(簡単にクリアされたら悔しい)精神全開で、むしろ導入しないほうがマシじゃないかと思う位で…。

 

 

で、氷海チャレンジですが、結果を言うとクリアしました。

食料供給=水耕栽培で余裕が無いので入植者は少数精鋭で厳選。色々MOD入れたけど、一番大きいのはRimworld ofo Magic。中々面白そうなMODだったので入れてみました。

 

というもの、氷海はあまりにも退屈すぎて、途中でRimworld of MagicというMODを入れて難易度強烈で最初からやり直しました。

氷海はびっくりするくらい本当に何もなくて石すらないです。今は間欠泉すらないです。

ちなみに、マップ真ん中に海があるのは研究が進めばもしかしたら栽培できる地形に出来るかも?と思ったせいです。結果は無理でした。あと、もしかしたらドリルマシンで石でも掘り出せれば石材に出来るかもと思っていましたがやっぱり無理でした。

 

開始序盤は初期食料が尽きる前に水耕栽培まで行けば一段落するものの、拠点を拡張しようにも、その建材すらないので食っては寝ての何もしないまま過ぎる日々(数年単位)。

初期装備では外を出歩くのも危険なので、木綿栽培でニット帽やパーカーを作れるようになるまでは外を出歩くことすら危険でした。

 

商人は来てもすぐに危険な温度で立ち去るので、大急ぎで買い物。鉄と木材と石材がとにかく不足するので襲撃者から色々稼いではちょっとずつ買う日々。通信機設置まで行ければだいぶトレードやりやすくなります。それまでが遠いですけど。

そんなこんなで退屈すぎて大型MOD入れてついでに慣れておくかとRimworld of Magicを入れて色々見てました。

 

 

で、イデオロギー開始で有利な点。DLCイデオロギーによって、イデオロギーの派閥でカニバリズムを選ぶことによって、簡単に全員に嗜好を付けることが可能(新メンバーは改宗は必須ですが)になります。

氷海における最も簡単な心情維持方法です。

屈指難易度である氷海クリアをしようと思い、今までやったことのない色々アレな設定でプレイしたため非常に非社会的な記事になりかねない恐ろしさ。

例えばイデオロギーで設定可能な多夫多妻制。男女比を合わせて心情を維持していれば誰かが必ずカップルになるので心情安定がかなり有利に。当然のように通常の食肉は手に入れることは不可能なのでカニバリズム。そりゃオーストラリアでなくとも発禁にされるだろうという。

 

Rimwold of MagicではイデオロギーDLC追加のミーム(上の画像で超越者)があり、魔法の才能のないキャラに才能を芽生えさせる儀式や魔法を覚えさせる儀式があり、このミームを採用することでわざわざ魔法の才能まで厳選する必要がなくなるので楽になります。

 

氷海だと周りどこもかしこも氷しか無いので出かけることも出来ず、収入源となると襲撃者とその中身

ワー、トッテモタカネデウレルネ!

 

しかし、外の気温はほとんど-40以上で襲撃者が来ても凍傷で楽勝かと思いきや、来るのはメカノイドばかり。10回襲撃あったら7回はメカノイド

メカノイドばかりで襲撃者はほとんど来ませんでした。昔はもっと来たと思うんですが、不利な地形では人間は出にくくなるよう修正されちゃったんでしょうね。

 

そうやって少しずつお金を貯めて建材やスチールを徐々に買って少しずつ発展。

仲間も敵襲の捕虜から問題のない性格を厳選。改宗して採用。前記の通り、儀式で魔法の才能を芽生えさせることが可能なのでキャラ性能厳選で行きました。

 

で、いい加減飽きてきたのでクリアするかという感じで反応炉作製。

高難易度でおなじみ反応炉だけで起動後、宇宙船を完成させてクリア。

 

一番の驚異は太陽フレアで、水耕栽培が完全にダメになるので何度か食料供給が途絶えて危うい場面もありました。

いくら安定してそうに見えてもAIの機嫌一つ、太陽フレア連発されると絶滅という絶対にMOD無しでは対処出来ない欠点を抱えているので、永遠に安定プレイは不可能という感じでした。

 

こんな感じで無事クリアできましたが、太陽フレアが存在する限り、氷海プレイはいつ全滅してもおかしくないリスキーな場所でした。あと仕方ないけど退屈すぎでした…