つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Against the Storm:圧倒的高評価の街つくりローグライクゲーをプレイ中

年末セールで色々ゲームを買ったんですが、ようやく色々と手を付け始めました。その中で特に面白かったのが「Against the Storm」です。

公式で日本語に対応。ちゃんとした翻訳なので安心してプレイ出来ます。かなり親切なチュートリアルが最初にあるので遊び方に悩むことはないと思います。SteamとEpicほか色々なところで買えます。自分はEpic版ですがちゃんと日本語に対応してます。

 

どういうゲームかというと、今までありそうでなかった、町を作ってある程度完成したら次に行くという、街づくりの一番楽しい序盤のみを繰り返すゲームです。

ローグライクということで基本は難易度高め。基本的には女王の無理難題をクリアして名誉点を溜めて一定値を超えると強制クリア。無理難題というものの、そこはローグライク、ランダムなので簡単なものばかり当たることもあれば、本気で無理な指令ばかりということもあります。

加えて女王の怒りという制限時間みたいなものがあって、これが既定値溜まると強制失敗。失敗と言っても今回が失敗というだけで普通にゲームは続けられます。

これに加えて、要石という1年毎に基本プレイヤー有利な能力をもらえ、その有利な能力を活かすように街づくりをしていくため、何度やっても新しいプレイになるという感じです。

 

この女王の怒りの溜まるスピードが慣れるまでは結構速くてのんびり出来きませんが、慣れれば常時3倍速で必要なところだけ一時停止で済ませるようになるのでサクサク進めるようになります。

そしてクリアしたら手に入るポイントでちょっとずつ強化していきます。

一つ一つは微々たる強化ですが、チリも積もれば…と言う感じ。ちなみに、自分の現在のレベル16です。

 

基本は以下の画面で町を作るところを決めてスタート。

ある程度進むと大嵐が来てすべてがリセット。これを繰り返すと言う感じです。

 

アーリーアクセスにしては完成されており、今でも十分遊べるので気になった方はセール時に買ってはどうでしょうか。