つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

PS4:地球防衛軍4.1&5プレイ中

近頃右肩が痛みが続き、マウス長時間持っていても痛んで、夜寝ていても痛みで目が覚めるほどで医者で見てもらった所、五十肩と診断されました。まだそんな歳でないんですが、ネットで症状見てみると見事に一致。まだそんな歳ではないんですが(二度目)。

 

そんなこんなでマウス持つと肩が痛むのであまりマウスは触らずPCで動画鑑賞しているかコントローラーなら持っても傷まないのでPS4のゲームをしてます。

 

とりあえずフリープレイで手に入れてあった地球防衛軍4.1をレンジャーのハードで一通りクリアしました。

f:id:hiirosou:20190505110429j:plain

そういえばこんなドラゴンいたなぁ…とシミジミ。インフェルノで武器集めもしましたが、ハードはAPないと物量に溶かされるのでそれなりに歯ごたえありました。

レンジャーのハードで一通りクリアしたので4.1は終了。地球防衛軍5の方もプレイしてますが、こちらはレンジャー使う気がないので、その代りに4.1をレンジャーでプレイしました。

 

 

個人的な感想としては地球防衛軍5のほうが面白いので、こちらを高難易度やっていこうと思い、オフでノーマルをクリア後ハーデストに挑んだらいきなりミッション3から敵が強くて強くて即溶け。

これはがっつりアーマー稼がないと無理だとなってミッション40で半放置アーマー稼ぎしてました。

f:id:hiirosou:20190507203814j:plain

 

PS4は1時間でスリープに入る設定なので拾ったら放置>気が向いたら放置でスリープしているPS4を起動して拾ってまた放置をだらだらと続けて3000位まで行きました。

 

それでもハーデストは余裕で溶けて毎回苦戦してます。

f:id:hiirosou:20190509111244j:plain

金アリ女王は実際に出会うとすごい恐ろしい敵でした。金アリや銀クモはアーマー3000あってもうっかり近寄られるのを見逃すと次の瞬間死んでいる感じで殺意がすごいです。

 

高難易度になるとフェンサーは補助装備の都合上、近接か射撃かに特化する必要があって両立は無理で切り替える度にマイセット機能欲しくなります。

 

ハーデスト以降はフェンサーで行くことにしたので、最初は盾槍&ガリアの基本構成でしたが敵の物量に押しつぶされること多数。物量というか蜘蛛の糸と飛んでいる敵が苦手すぎて全部の敵を一人で処理するオフだと盾槍ではドローンや蜂をまともに相手にできない感じ。

なんでこの敵がいるミッションは発想を変えて射撃編成に変更。砲口安定化と強化スケルトンで両手ガトリングが信じられないくらい使いやすくて物量相手ではもはやこれなしでは生きていけない体になりました。ただし機動力が死ぬので近づかれたらアウト。

 

近接だとダッシュブーストにバリケード。これにすると安定度は上がるけど逆に射撃武器が使いにくいけど機動力は高いのであまり多くない強敵相手の場合はちょっと有利。

 

五十肩のせいで動画鑑賞していることが多いですが、地球防衛軍は難易度インフェルノ縛りとか色々スーパープレイ動画多いので見ていて面白いです。