つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:モンスターハンターライズ とりあえずの良おまGet

モンスターハンターの定例として、本番はG級もといマスター級のDLC、サンブレイクが来てから。とりあえずライズはHR100超えて一通り装備作ってクエスト終わらせたらなんかもう一段落した感。

 

なんというか色々快適すぎてサクサク終わってしまうのが逆に問題なのかもと思いました。昔のモンハンは何もかもがモッサリで色んなところでストレスを感じる作りだったのが、ほとんどストレスが無くなって快適になったため、サックサク過ぎて逆に飽きるのが早いとかそんな感じなのかもしれません。

加えて、救援システムがワールドから劣化したのは流石に擁護出来ないと思います。ワールドみたいに救援一覧見れないと救援行きたいクエスト確認出来ないし、救援来てほしいから貼っても誰も確認出来ないわけだから誰も来ないことが多い。行きたくても確認できないので行けない。その結果救援ほしいユーザーも行きたいユーザーも結局ソロでやることになって更に飽きて人離れ。

この2つが、ライズが飽きやすい原因じゃないかと思ってます。

…まぁ、一番の原因はボリューム不足だと思いますけどね!

 

やることといえば神おまを求める位ですが、ネットで調べたら神おまが出る確率は数億分の一と知ってまともにやる気が沸かないわけですが。

いくら頑張ったところでサンブレイク出たら一瞬でゴミになる可能性も大きいのでPC版のMODまで使う気は無し。

ということで、ある程度粘ってそこそこの良おまGetしました。

f:id:hiirosou:20220131190007j:plain

f:id:hiirosou:20220131181638j:plain

近接は太刀だけしか使う気が無いので必須スキル積める【納刀術2・ひるみ軽減2・1スロ✕3】が出たので太刀使いの自分ならこれで十分すぎると思いました。

 

武器はファントムミラージュに匠の剛刃研磨運用。防具はフルバルファルクです。

ネットでおすすめ装備!と色々火力装備ありましたが、あれ参考にしたら防御力低すぎてプロハン以外まともに使いこなせないと思います

ちょっと上位の強化個体が来たら、ネットの火力装備の防御力だととんでもないダメージを受けて逆に効率悪くない?と思いました。

 

ライズならソロ用にHP調整されるしマルチだとフルボッコして終わるしキャンプで回復薬補充すら可能のため、ぶっちゃけ死ななければクリア出来るのだから、わざわざ防御力低い装備を選んで乙る必要性も無いという感じ。

f:id:hiirosou:20220131184302j:plain

とりあえず、ソロでヌシ討伐中です。カウンター楽しいです!