つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:モンスターハンターライズ HR100でバルファルク討伐

なんかサックサックとHR100になってバルファルク討伐してしまいました。びっくりするほどHRサクサク上がるので100があっという間でした。

f:id:hiirosou:20220119104856j:plain

バルファルクはXX以来のお久しぶり古龍ですが、やっぱりカッコいいですね。

モンハンはモンスターの生態を重視するのであまりにも規格外なバルファルクは二度と登場しないのではと思っていたんですがライズでカッコよく復活してくれて嬉しいです。モンハンシリーズごとに「存在しているけど気付かれていないだけ」と言われ続けていたオオナズチの再登場はちょっと面白かったです。

 

しかし、今回は本当に太刀が面白いですね。モンハン史上一番太刀が面白いです。居合抜刀カウンターが楽しすぎるのが原因。

ワールドでは居合抜刀鬼人を外すと練気ゲージが下がるし受け付けが超シビアなので使うこと無かったんですが、ライズでそのデメリットが削除されて積極的に狙えるのでソロだとバシバシカウンター決めてゲージ溜めて兜割り決めていたらモンスターを討伐してしまう感じ。

 

あと、上位はかなりモンスターが強かったです。従来のモンハンの上位とG級の中間並の強さ。そこそこ攻撃が激しい為ソロでは太刀は普通の鬼人コンボを決める余裕がなくてカウンター主体。敵がバリバリ攻撃してくるのでそのせいで逆にカウンターがやりやすい状態になっているためカウンターゲーに。

何度も書くけど、本当にクラッチと傷付け無いのは良いですね。きっと今開発中であろうモンハンワールド2ではクラッチは続投間違い無いと思うので楽しくなる方向で調整でお願いしたいものです。

 

マルチはマルチでスイッチあがりの猛者が多く、モンハン発売前後のカオスとしたマルチプレイが無くサクサク終わっていくためマルチは本当にサクサク進めました

 

ライズは今の所本当にお守り堀以外では不満点がなく、アイスボーンみたいなクソ要素が何も存在しないので後発のくせにグラフィックがアイスボーン以下であることを覗いては非常に良く出来たモンハンシリーズだと思いました。

 

ただ、太刀が面白すぎるので太刀しか使ってませんが、他の武器を使い出すときっと不満点ありまくりになるだろうなと思います。大剣は相変わらずお祈り3溜めだろうし、ネットでの記事を見る限りライトボウガンゲーらしいので…。

 

 

そんなこんなで太刀一本で最後の大団円。

f:id:hiirosou:20220119110825j:plain

HR10後はオオナズチ、テオ、クシャル、真エンド、バルファルクと古龍もいてそこそこボリュームあったけど、それすべてがスイッチ版ではアップデートで実装されたんですよね。確かにこれでは発売当時はボリューム不足と騒がれても仕方なかったかも。