つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

KENSHIプレイ日記⑫:主力部隊メンバー決定。そして特訓開始。

Steamで絶賛発売中、KENSHIプレイ日記その⑫。

 

ガットに拠点を作り、ようやくユニークNPCをほぼ全員集め終えたソフィア一行。

 

大会議(人数とか誰を入れるかで実際結構悩んだ)を終え、とうとう打倒ホーリーネーションの主力戦闘部隊が決まりました。

f:id:hiirosou:20190205155820j:plain

上記画像のペットのガル2名を含めた23名が打倒ホーリーネーションの主力部隊になります。やはり集団戦がKENSHIの華。多すぎてややこしいとか処理が重くなったら減らすつもりでしたが特に問題ありませんでした。

 

大人数部隊を操作する際はオプションのコントロール設定で「すべてのキャラクターを選択」という設定があるのでこれを設定しておかないと非常に面倒です。自分はこのキーを「F」で設定しているので、簡単に部隊全員を選択出来ます。結構色々な動画実況見ているけど長めに続いているものでも、この設定を使ってない人多いですね。

 

 

選定基準は第一にユニークNPCである事とユニークな会話があるかどうか。鍛えるのでステータスに関しては全く気にしてません。

部隊から抜けたシュライクとヘッドショットは特にユニークな会話をすることがなかったためOUT。候補に珍しい格闘家のチャドも上がったけど、こちらもユニークな会話がなかったので非採用。

ミウは農業以外はほぼ1ステだったけど、ハムートとの会話や独自セリフが多いので採用。

浮浪忍者の村に居たユニークの女性はホーリーネーションに対してかなり恨みを持っているので多く採用。ナイフだけはHNに家族がいるそうなので非採用で、他の3名には思う存分ホーリーネーション相手に復讐してもらうことに。

会話ができないハイブドローンのレイは貴重なハイブドローン枠&ソフィアの近衛兵という設定で入ってます。

 

なお、女盗賊のレッドは結構面倒な加入条件だったから何か会話あるかなと思って入れたけど、イズミちゃんもですが特殊な会話は全く無かったです。

 

ということで、メンバー部分を拡大すると以下。

f:id:hiirosou:20190205164107j:plain

見切れている一番下はペットのガルです。

 

武器種別に並べると

 

鉈武器:主人公のソフィア・ホッブズ・グリフィン・ドクターチュン

重武器(板剣):バーン・サッドニール・ルカ・巨躯のレーン・クランプルジョン・アグヌ

サーベル:無限のウィンワン・ハームト・ミウ

カタナ(長巻):レヴァ

長柄武器:ピア・レイ

 

クロスボウ部隊:ピープ君がリーダー。イズミ・ディアナ・レッド・グリーンの5名。ボルトは一種類に統一したかったので全員熟練か傑作の古代の弓Mk2。

 

ペットのガル2名とも基本は戦闘中堅守で戦闘に参加しません。1名は食料や医療品の消耗品&戦利品持ちで、もう1名はクロスボウの弾薬ともげた時用の義肢持ちと非常に重要な補給係。

f:id:hiirosou:20190205162332j:plain

ボルト自体は拠点で生産しているので、こんな感じで常に補充してボルトと義肢を持ち歩いてます。

今思うとアグヌは格闘でも良かったかなと思ってたり。

 

 

こうしてメンバーが決まって装備を全員に配布したものの、新人はほぼ能力が1で特訓しないとステータスが追いついてません。特にボウガン班は新人2名が赤子同然のステータス。射撃ステータスが高いグリーンも精密射撃が上がってないため、当面は誤射させて精密スキル上げが必須。

 

今回はソフィア含む主力部隊が控えてるので、新人は気軽に全滅特訓させれます。

 

ということで、新人研修として選ばれた場所は…

f:id:hiirosou:20190205165207j:plain

「クレーター」

 初プレイ時、初見で訪れて地獄を見た場所です。

 

次回に続く。