つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:7 Days to Die α18プレイ中

久々のブログです。少々体調不良でゲームはしていたんですが記事を書く気力まで沸かず、しばし放置気味でした。

 

現在プレイしているのは7 Days to Die のα18です。いつもの賽の河原ゲームということで1からのプレイ。α18は今まで有志MODの良いところを色々と取り入れた、MOD無しでも十分に面白いゲームに仕上がっていると思います。

 

今回の拠点はなんと…トレーダーの周囲を掘り下げた無敵拠点!…というか、無敵迎撃専用拠点ですね。アイテムや生産拠点はまだ別にあって、7日毎のフェラルホード専用になります。

f:id:hiirosou:20191210121559j:plain

誰もが考えるであろう、トレーダー拠点が無敵なら、溝作っておけば何が来ようと破壊されないのでは?という考えを実践してみました。

 

今回のキャラクターはインテレクトのみ極振りのタレット職人。

f:id:hiirosou:20191210122010j:plain

…新要素って使ってみたいよね。でもナックルはちょっとソロ向きじゃない気がするのでパス。

スピアの方は有志MODでは本当に強かったですが、公式実装のスピアは正直言って弱すぎて駄目だと思います。現実的に考えれば相当な強武器なはずだけど、強い武器は徹底ナーフするいつもの調整なので強くないです。

 

最初の7日目来るまで、ある程度クエストで装備を整えたあとトレーダー周囲の地面を4日間ほどかけて掘り続けました。これは周囲をすべて掘りきらないと意味がないですからね…

スタミナが全然なくて休憩しまくり&食料消費がかなりえげつなかったですが、意外にレベルが上がるもので、どんどんレベルが上がりました。

 

とりあえず7日目の最初のフェラルホードは楽勝でした。まだこの時はロボティクスエキスパートまで行ってないのでタレット1個&ライフル。

f:id:hiirosou:20191210122332j:plain

7日目にしてすごい勢いですごい量のホードでした。

しかし、トレーダーを使った無敵拠点で登れる敵は、空を飛ぶハゲタカ位しかまだ出ず、ウッドスパイクすら使用せずに一方的にジャンクタレットで撃ち続けて勝利。

 

新要素があればとりあえず使ってみたいのでジャンクタレットを使いましたが、これ本当に強いし便利ですね。ソロプレイするのであれば、インテレクト極振りでタレットスキル5にするのが一番ラクで強いかも知れません。

 

現在はジャンクタレットを常に2個ベルトにセットしてます。

f:id:hiirosou:20191210122555j:plain

f:id:hiirosou:20191211135037j:plain

1個を自動迎撃させて、もう1個は抜けてきたフェラルゾンビを直接撃って対応する感じ。

 

エストで建物に入る場合、フェラルが増えてくるとタレット設置が間に合わないので、直接撃って対処する必要があります。スキルがMAXだとジャンクタレットの威力はすごいので、あとは殴られた時用に防御力を高めさえすればものすごく強いキャラになりそうです。