つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Fallout76:探検して回るだけだけど結構面白い

セールで買ったFallout76のプレイ日記。

とりあえず、近接ビルドでスレッジハンマー握ってしっかり防具整えておけば何とかなる感じでプレイ中。特に素早い動物系やフェラル・グール大量発生の場合近接武器無いとボッコボコにされるので、近接はかなり重要だと思いました。

 

人間NPCはいないけど、ロボットがNPCで存在しており会話が無いと言うわけでないのと、結局クエスト受けて解決という基本的な流れは変わってないので、ロケーション見学しつつ特に違和感は感じずプレイしてます。

あとFalloutといえばVATSがゲームシステム上非常に大きな存在なわけですが、リアルタイムになってどうなるかと不安でしたが、割とリアルタイムでも良い感じになっていてここはベセスダ頑張った良いポイントだと思います。

 

とりあえず色々とクエストを進めていますが、ずっとソロプレイでマルチにいる意味あるんだろうかという感じ。

f:id:hiirosou:20181128164358j:plain

頑張って倒したヤオグアイと記念撮影。

 

出てくる敵の一部はマルチプレイ前提の強さになっていて、ソロで挑むと骨折り損のくたびれもうけって感じのミュータントも色々います。

f:id:hiirosou:20181130002352p:plain

スナリーギャスターは動きが素早いこともあって、ソロだと地形使わないと勝てない強さ。

 

一番悩まさせるのは重量制限とラグ。Perkで重量軽減系を全て取っても常時重量制限には常時悩まされてますが、いらなさそうなものはミサイルでもミニニュークでもコアでも投げ捨てると決意してからはかなりマシになりました。

 

アップデートで倉庫容量増えるようなので、早くこないかなと全裸待機中。