つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンターワールド:大剣で上位プレイ中

某古戦場もきちっとノルマこなしつつ、合間はモンハンワールド全力プレイ中。上位行きましたが、モンハンワールド、本当に面白いですね。

今回は画像キャプチャ&アップロードも可能!…USB経由でちょっとめんどいけど。




こんな自慢の一枚をこれからは自慢できるわけですね!!



今回のメイン武器は大剣です。太刀と双剣も使いましたが、太刀は面白そうだけど、過去に散々使ったし保留。双剣はボタン連打が疲れたので追加要素でほぼ別ゲーレベルになった大剣になりました。


今作は太刀が従来通りの操作性で非常に使いやすく、まさに初心者用武器になった感じですが、逆に大剣はかなり新アクションが追加されて、過去の大剣とは魔改造された別ものになった感じです。従来通りの操作も可能だけど、新要素が非常に強いけど少し使いにくくなったと玄人向けの調整されたと思います。初心者向けでは無くなった感じなのがちょっと残念です。

今回の大剣は新要素の「強・溜め斬り」と「真・溜め斬り」が非常に強く、スキあらば狙っていく感じになってます。強・溜め斬り命で従来の抜刀斬りは見劣り。強・溜め斬りに繋げるまで手間が少しかかるけど、とにかく強・真溜め斬りメインの立ち回りになりそうです。抜刀斬りから即強溜めか、抜刀状態から回避>タックル>強溜め斬りがメインコンボ。そのまま真・溜め斬りが入ればもう最高!っていう感じです。



やっぱりモンハンは据え置き機が最高だなぁ…ということで、今のところ、きちんと強化していけば厳しいクエストも無くのんびり攻略出来てます。操作も進化してかつ楽しいので、今後も楽しみです。