つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンターワールド:色々な武器を試し使用中

今作のモンハンワールドは、全武器が魔改造され、かつ武器による敵との相性が大きいので色々な武器を使って練習してます。新しい武器ができたら試し斬りの相手になり、かつ次の武器用の素材を落としてくれるネルギガンテさんは本当に紳士ですね…。


それにしても、今作頭装備の非表示機能ついただけでどんな装備でも大分見れるものに。頭装備のダサさが一番の問題だったということだったんですねぇ…。

幻の鳥ことフワフワクイナが可愛すぎて辛い。砂漠と森林往復を2時間位続けて取るのは苦労しましたが、森林夜エリア8で寝ているアプトノスの背にいました。アプノトス寝てたら、フワフワクイナも横向いたまま引っ付いてました。めっちゃピヨピヨ言ってました。

マイルームに放すとめっちゃ可愛いので癒やされます。


武器は色々使いましたが、正直、今作は大剣は駄目ですね。当たれば強いけど全く当たらないを地で行っている武器で、上位に行って敵が激しく動くようになったらもう真溜めを確実に当てる機会が無く、ほぼお祈り前提で外れまくるので使うのを止めました。しかも最速で出すには儀式と言われているタックルキャンセルを何度も出さねばならず、この動作がまたつまらない。操作しててつまらないのは決定的に駄目だと思います。しかも真溜め斬りの当たり判定が超シビア。なんであそこまでシビアにする必要あるのかってくらいシビア。これなら普通に抜刀斬り&強溜めを使いやすくしてくれるだけでよかったってレベルで今作はちょっと大剣は調整失敗なんじゃないかなって思います。


それとは逆にチャージアックスの強化具合がおかしいレベルで強いです。

適当に試し切りしたらいきなりネルギガンテが6分台討伐。火力が高い>敵が怯む>スキが出来るので大技ぶち込む>怯むかダウンするので以下略のループが簡単に出来る凄い武器でした。

前作からの欠点であった抜刀時のモサッとした動作が無くなり、片手剣並の操作性に加え、攻撃を当て続ければどんどん強化されて、最強の解放斬りが即出せる。しかも、斧モードは打点が高く、例えばゼノ・シーヴァの下で振り回せばガンガンあたって、かつ頭部破壊を簡単に狙えたりで非常に優秀。
操作が複雑なのは確かだけど、その複雑さを使いこなさればすざましい火力が出る武器で今作は弓と合わせて一番の出世武器になった感じ。

同じ変形武器でもスラッシュアックスは火力控えめでした。チャージアックスとは逆でガンガン攻撃当てるとすぐにソードのゲージが無くなってしまうため、根本的にラッシュ性能が低すぎるのをどうにかしないと攻撃すればするほど強くなるチャージアックスに勝つことは絶対に不可能な感じです。属性解放斬りも見た目の割に威力地味。張り付きもあっさり落とされまくるとチャージアックスを使うと地味すぎて悲しい武器に。せめて張り付いたら無敵とかあっても良かったんじゃないかって位です。


双剣は普通に強いですが、部位破壊報酬が欲しいけど部位破壊する前に倒してしまうため今はお蔵入りです。強いけどダウン狙いで足斬っている内に死んで尻尾切れないし頭部破壊出来ないという悲しい武器に。


あとは、今作は武器によって明らかに向き不向きモンスターがいて、ガンナー用防具が無くなり共通になったことによって色々な武器を使うように仕向けている気がします。

特に顕著なのはバゼルギウス。近接では慣れてもまともに攻撃できず、遠距離だと狙いたい放題で楽勝に。黒ディアも今作は頭おかしいレベルに強化され、ガード手段持たない武器だと気絶無効つけないとまず勝てないレベルになってます。もともとのディアブロスもランスだとかなりカモですが、黒ディアはランスだと明らかに討伐難易度がワンランク下がる武器相性がよく分かる敵だと思います。
個人的にオドガロンは今作の糞モンス枠だと思うんですが、小回りの効く双剣だと多少は戦いやすいですね。なお、今作一番のそびえ立つ糞はマップを設置型竜巻で埋め尽くすクシャルダオラと思ってます。二番手が黒ディア。三番手がオドガロンかな。
キリンは対策立てれば楽勝。ソロならライトボウガン&斬裂弾のみが楽で討伐も速く、HR49任務の歴戦キリンもソロのライトボウガンで斬裂弾と起爆竜弾で倒せるんでそれほどでは。

ハンターたるもの、勝つためにはあるものすべてを使うのだ!


今作はネルギガンテを倒しまくれば最強武器が作れるので、色々な武器を使えるようになるとお得だと思います。