つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PS4ゲーム:モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中①

…ということで、アイスボーンが発売されてからずっとプレイしてました。とりあえずエンディングまで行きましたが、ここからが本番なのは周知の事実。

 

感想としては、まずモンスターライドが予想以上に良い機能でした。

まさかカプコンがこんなユーザーのために気の利いた機能を用意するのは予想外でした。かなり素晴らしくてこれだけでアイスボーンの価値あったんではという位。

 

あとは外付けSSDはやっぱり最高です。明らかにロードが速くなっていて快適にプレイ出来てます。

 

それで肝心のゲーム内容ですが、やっぱりG級ということで覚悟していたけど、全体的にかなり難しい。1戦1戦時間がかかるので疲れてしまうのが一番の問題。それでも過去のシリーズのG級と比べれば簡単だと思いますが、これはもうソロではクリア出来ない人も出てくるのではという感じ。

 

ベリオあたりで難易度が相当なものだということを実感し始め、今回の看板モンスターであるイヴェルカーナまで来ると難易度が爆上げでかなり辛く。

f:id:hiirosou:20190908111235j:plain

とりあえず、予想はしていたけどあらゆる無印装備が過去のものに。色々と繋ぎ装備を作りつつクリアまでこぎ着けました。

 

クリア後、イヴェルカーナを倒しまくって氷太刀を完成。

f:id:hiirosou:20190909085202j:plain

防具はEXレックスセットで75%で回復アイテム消費せず。火力装備ではないけど秘薬がガンガン飲んでいけて素材に優しい。

 

まぁ、EXレックスセットにした一番の理由は耳栓5です。匠3以上と耳栓5+体力増加3は絶対に発動しておきたいので、それが可能な組み合わせでこうなりました。

f:id:hiirosou:20190906102746j:plain

雪山ということもあって、モフモフな感じで良いですね。でも毎回ホットドリンク飲むのめんどくさいですけど…

 

今回は大剣で進めようかと序盤使ってましたが、強化打ちあるとは言えやはり使いにくい。特にG級の敵は動きまくってまともに攻撃できず。新要素としてぶっとばしあるけど、モンスターぶっ飛ばしたらスリンガー全消費で大剣の強化打ち出来ないという欠点があって、ダウン取っても真溜めは結局間に合わないとかそんな感じ。

 

大剣はモンハン4までの2段階溜めで完成して使いやすかったのに、本当に何でこんな馬鹿みたいな調整したのか。もうすっぱりモンハン4の操作に戻してくれたほうがずっとマシだと思います。一番の問題として、使ってて面白くないのでアイスボーンでは大剣は今後使うことは無いだろうと断言できます。

 

ということで、結局太刀に戻ってしまいました。スラッシュアックスも火力さえあればいい武器だけど火力が無かった所、強化調整されたそうなので機会があれば使ってみたいです。