つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンターワールド:アプデで新古龍と重ね着が登場!

ぼちぼちプレイしているモンハンワールドですが、なんと無料アプデで新古龍が追加されました。無料でジョー古龍が追加されていくのは本当に嬉しいですね。


で、今回の古龍「マム・タロト」は一つ大きな問題点がありましてソロ集会所だとやるだけ無駄レベルでとんでもなく非効率だということです。集会所でいる全員でポイントを集めていくので、人がいればいるだけ早く追跡ポイントが溜まって討伐出来ます。この追跡ポイントというのが厄介で、追跡ポイント=マムタロト弱体度みたいなもので1ではまず討伐不可能。3くらいあれば4人PTで倒せる感じです。

一応新モンスターと戦う時はとりあえず最初の1回はソロで倒すというのが自分ルールで今までそれを続けてきたんですが、ひどい目に会いました…完全ソロで倒すまで3時間かかりました。

ソロでやるにしても、同じようにソロでマム・タロトを回している人がいるオンライン集会所でやった方がいいです。ソロだと追跡レベルが中々上がらず、かつ5位無いとソロ討伐はキツイと思います。

最後でゲロ吐きに悩まされることになり、結果、ランスとガンキンによるガード強化でクリアしました。最初は双剣でしたが、マムはソロだと攻撃範囲は広いし壁ゲロで頻繁にハメられるわでガード無い武器で行くのは無謀に近いですね。


で、実はガンキン装備着るのはダサすぎて死ぬほど嫌で今まで頑なに拒否していたんですが、ついに重ね着が来て、問題が解決しました。

これでガンキン外見ともおさらばだ!

結局ソロ討伐時はマム・タロトの超範囲攻撃とゲロ吐きに対応するためガード性能5とガード強化ありのランスに。火耐性珠1つはめると火耐性が21になって地形ダメージほとんど受けなくなりました。体力3に弱点特効3に攻撃4ついてかなりいい感じに。

一応オドガロン槍も持ってますが、ガード強化珠が無いのでガンキンセット一択でテオの達人芸は使えないので見送りでした。

ちなみに、ガンキン装備は腰が巨悪の根源なので、腰だけ重ね着しても見れる装備に。

こっちのほうが元の外見残していていい感じかも。


ただ大きな問題があって、重ね着するとマイセットで装備変えても重ね着維持されたままという問題が。多分アプデで解決するとは思いますが、早くしてほしいですね。